2006-01-01から1年間の記事一覧

フォトライフとはてセリが落ちてる

今、はてなフォトライフとはてなセリフが落ちている模様。 はてなの中の人は休日らしいので、もしかしたら三が日が明けるまで一部画像が見られないかもしれません。悪しからず御諒承ください。 その代わり、タイトル画像を新しくしてみました。タイトル部分…

変わった写真を2枚

map:x140.0337y35.3663 「チカン!チカン!/きくや(鈴木家)の名水」と書かれています。 木が鬱蒼と茂っている場所なので「チカン!チカン!」という警告看板はわかるけど、名水の宣伝と共存しているのが何とも謎。 その下には「上総堀りを伝える会」と書か…

かわいいは、礼儀!

(特にこの題名に対する誤解を防ぐために、まず最初に断っておきますが、ここで言う「かわいい」とは、容姿の事だけを言っているのではありません。) 「ハローキティ」等の主に女の子に人気のキャラクターから、「かわいいは、正義!」がキャッチフレーズの…

毛筆体かな文章の自動生成

Calligraphy on Demand:計算機によるかな書道の世界 毛筆書体を続け字で印刷するというのは以前からあったように思うが、続け具合や崩し具合をパラメータで変えられるのが興味深い。 というわけで早速作ってみました。このネタがわかる人はだんだん少なくな…

「キャラ萌え派」はおたくに限った話ではない

萌え理論Blog - 萌えにもロングテールの物語性がある 最近話題になっている「物語派」と「キャラ萌え派」について。 ふと思ったのは、「キャラ萌え派」は、おたくではない一般人にもいるのでは、という事。 スヌーピーが一番わかりやすい例でしょう。日本で…

恋愛小説感覚で楽しめる「恋愛ノベルゲーム」

恋愛シミュレーションゲームを考える 二次元恋愛ニートのすすめ かつてこんな記事を書いたことのある私ですが、恥ずかしいことに、最近になるまで知りませんでした。「恋愛シミュレーションゲーム」と、「恋愛ノベルゲーム」*1の違いについて。 実のところを…

はてなちゃん論争に思う事。

今、「はてなセリフ」が面白い はてなセリフ 写真やイラストの吹き出し等に文字を入れて一コマ漫画を作る事ができるサービス。 かつて似たようなサービスを提供しているサイトも他にありましたが、はてなセリフの良いところは、「自分で画像を用意してオリジ…

「独身税」に関する皆さんの意見にお返事します

ブクマコメントに答えて http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/osito/20061125/p1 先日のエントリ『結婚資金を断つ「独身税」』ですが、ブックマークおよびコメントで様々なご意見を頂戴しました。この場を借りて感謝いたします。 trashcan 非…

メタこま撮り人形アニメ「こまねこ」

「こまねこ はじめのいっぽ」 Excite エキサイト シネマ (映画) こまねこ公式サイト 最近知った作品。主人公の猫「こまちゃん」が可愛い(特にニャーと鳴いてる時の口が萌え)なのはもちろんの事、こま撮り人形アニメの制作現場をこま撮り人形アニメにしてし…

結婚資金を断つ「独身税」

最近、「子供を産み育てるという社会的責任を果たしていない独身者には、『独身税』という形で懲罰的な制裁金をかけるべきだ」と主張する人も一部にいます。 しかし、このアイディアは本当に良いもの、本当に効果的なものなのでしょうか。私は非常に懐疑的で…

「今は独りで食べたい」と歌ったアッコちゃんは、教授の言葉をどう思うだろう

ほぼ日刊イトイ新聞-矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。 痛いニュース(ノ∀`)坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 坂本龍一が「食堂で一人でご飯食べてる人を見ると不愉快」と発言した事が、あちこちで波紋を呼んでいるようだ。私も言って良い…

サクラの功罪

教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成 「こういうサクラって、みんな知ってるお約束じゃなかったのか?」というのが私の第一印象。 確かに、「やらせ」と言うと聞こえは悪い。しかし、こういうサクラは、適当に使うのであれば、積極的な議論…

「いじめに『ノー』と言えなかった被害者」に“責任”はあるか

そんな責任とやらがあるのなら、北朝鮮政府の暴政だって、金正日に『ノー』と言えない北朝鮮人民にも責任があるという事になるぞ。アメリカの黒人が差別されているのは、彼らの先祖が白人の暴力に『ノー』と言えなかった責任もあるという事になるぞ。 そんな…

あなたは「いじめを容認する友」と「孤立」のどちらを選びますか

福岡県筑前町で、中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺したニュースは皆さんご存じでしょう。 この事件をきっかけに、世間はにわかに「いじめ、良くない!」とか「いじめを煽っていた教師は許すべきではない」と安易に言うようになりましたが、はっきり言い…

「重心の調整機能」が、ロボットに人間らしい振る舞いをさせる

皆さんは、同じ25kgの物体でも、セメントを一袋と、小学生の子供を一人と、どちらの方を楽に運ぶ事ができるでしょうか。当然ながら、セメント袋を選ぶ人はほとんどいないでしょう。 以前に、その違いはどこにあるのか、人に聞いてみたことがあります。どうや…

黒歴史化している、パソコンが「ネクラな趣味」だった時代

十年前*1にまだちっちゃい子供だった読者の方にはちょっと想像つかない事かもしれませんが、パソコンを趣味にしている事自体が「ネクラ」*2とか「おたく」と呼ばれていた時代が、かつて存在しました。 仕事で使うのでもないのに、自分用のパソコンをわざわざ…

「リンク禁止」を唱える者の論理

高木浩光@自宅の日記 - 「リンクお断りは普通」と人の心に種を蒔くAC 公共広告機構のサイトに「リンクお断り」と書かれていた事について電話で問い合わせた方の書いた記事。リンク禁止がサイトの宣伝に逆効果で非常に不便を被ることを、ちゃんと相手に考え…

皇室タブーの自然消滅が、“静かなる多数”の口を開く

「女性天皇」と「女系天皇」の違いがわからない事よりももっと恥ずかしい勘違いをしていた。現在の皇室典範で女性天皇(女系ではない)が認められていないということを私が知ったのはつい最近の事。 それにつけても、皇室の問題について話し合う事が以前より…

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言に何となく感じる違和感の正体は?

(2007/01/14補足:この記事は、この運動や宣言の趣旨そのものを批判するために書いたものではありません。こういう運動や趣旨そのものは立派だと思いますし、この宣言が公表された時、私自身もバナーに賛同するかどうか本気で検討したほどです。 しかし、せ…

なぜおたく文化を一般人に説明するのか

おたく文化を知った上で非難する人なんて、どうせ知らなくても非難するものだ。 このブログをお読みの皆さんは、今から十年前、パソコンをお持ちでしたか。パソコン通信やインターネットはお使いでしたか。 恐らく半分くらいの方は、まだパソコンを持ったこ…

そういえば店で同人誌を買った事なんて無いな

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/19444/ 私は漫画同人誌を買う事が時々あるのですが、そういえば私は店で同人誌を買った事がこれまで一度もない事に、今更ながら気付きました。 私が実際に漫画同人誌というものを初めて目にしたのが、十数年前、地元…

「女性天皇」と「女系天皇」の違い

「なんで『女系天皇』に反対している人がいるの?」と質問される事が時々あります。しかし大抵は、本論に入る前に、言葉の定義から説明しなくてはなりません。 「女性天皇と女系天皇は全く別物だよ。愛子様が天皇になったら『男系天皇』だよ。でももし将来、…

高学歴社会とブルーカラー離れ

かつて、小津安二郎の映画に「大学は出たけれど」(1929年公開)という題名の作品がありました。昭和初期の金融恐慌の時代、大学を出たはいいけど、働き口が見付からない、そんな青年の物語です。また、同じテーマを扱った「東京の合唱(コーラス)」という作品…

年金=ねずみ講ではない

「ねずみ講」という言葉をご存知でしょうか。たまに電子メールでこの種の勧誘が来ることがあるかもしれません。親会員が二人以上の子会員を勧誘し、子会員、孫会員らの払った会費の何割かが親会員に払い戻されるというものです。計算上は、自分の下の子会員…

男女の間に友情は成立するか

http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060829/p1 私は「男と女の間に友情なんて成立できるか?」*1と聞かれたら、間髪入れずに「当然できる」と言い切ってしまう人間。 姉や妹のような友達。母親のような友達。おばあちゃんのような友達。こんな友達関係って、…

若大将シリーズのテーマの一つは「見返りを期待しない親切」

最近、近所のレンタル屋に「若大将」シリーズのDVDがようやくお目見えしました。 私は昔の映画が大好き。小津安二郎作品のような侘び寂びの世界も好きだし、吉永小百合・浜田光夫コンビに代表される青春映画も好き。そして青春映画の中でも私が特に気に入っ…

男物の浴衣探し

先月渋谷に行った時の話。電車内の広告によると、二進数みたいな名前の某若者向けデパートで、浴衣のセールをやってるとのこと。そこで、めぼしい商品がないかどうか、行って探してみました。 ところが、まあ女物の浴衣コーナーの広さと商品の豊富さに比べて…

スパムクローラがみてる(2) 開かれたテキストエリア

(「掲示板スパムクローラーの話」から改題) 私のウェブサイトにはいろんなCGIプログラムを置いてあるが、掲示板スパムプログラムからのアクセスがあるものとないものとに、はっきり分かれる傾向があることに最近気付いた。 それは、「リンクからたどれる範…

おたくが悪口を言われるのは、“社会の底辺層”だから

最近、おたくの嫌いな一般人から聞いた台詞を、参考資料用にメモ書き。 「アニメの美少女キャラクターの入った文具を学校に持ってきたり、そういう奴らが集まって『秋葉原に行こう』とか行ってるのを見ると、ひいてしまう。(電気関連で秋葉原に行くならいい…

コミケで子供向けイベントをやるのは時期尚早

夏休みにパワパフZのイベントがコミケ会場内で企画されていますが コミックマーケット(コミケ)は子供向けのイベント会場ではありません 父兄同伴であっても、子供が参加するのは危険過ぎます 8月11日(金)〜13日(日)に行なわれる「コミックマーケット70」…