2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトライフとはてセリが落ちてる

今、はてなフォトライフとはてなセリフが落ちている模様。 はてなの中の人は休日らしいので、もしかしたら三が日が明けるまで一部画像が見られないかもしれません。悪しからず御諒承ください。 その代わり、タイトル画像を新しくしてみました。タイトル部分…

変わった写真を2枚

map:x140.0337y35.3663 「チカン!チカン!/きくや(鈴木家)の名水」と書かれています。 木が鬱蒼と茂っている場所なので「チカン!チカン!」という警告看板はわかるけど、名水の宣伝と共存しているのが何とも謎。 その下には「上総堀りを伝える会」と書か…

かわいいは、礼儀!

(特にこの題名に対する誤解を防ぐために、まず最初に断っておきますが、ここで言う「かわいい」とは、容姿の事だけを言っているのではありません。) 「ハローキティ」等の主に女の子に人気のキャラクターから、「かわいいは、正義!」がキャッチフレーズの…

毛筆体かな文章の自動生成

Calligraphy on Demand:計算機によるかな書道の世界 毛筆書体を続け字で印刷するというのは以前からあったように思うが、続け具合や崩し具合をパラメータで変えられるのが興味深い。 というわけで早速作ってみました。このネタがわかる人はだんだん少なくな…

「キャラ萌え派」はおたくに限った話ではない

萌え理論Blog - 萌えにもロングテールの物語性がある 最近話題になっている「物語派」と「キャラ萌え派」について。 ふと思ったのは、「キャラ萌え派」は、おたくではない一般人にもいるのでは、という事。 スヌーピーが一番わかりやすい例でしょう。日本で…

恋愛小説感覚で楽しめる「恋愛ノベルゲーム」

恋愛シミュレーションゲームを考える 二次元恋愛ニートのすすめ かつてこんな記事を書いたことのある私ですが、恥ずかしいことに、最近になるまで知りませんでした。「恋愛シミュレーションゲーム」と、「恋愛ノベルゲーム」*1の違いについて。 実のところを…

はてなちゃん論争に思う事。

今、「はてなセリフ」が面白い はてなセリフ 写真やイラストの吹き出し等に文字を入れて一コマ漫画を作る事ができるサービス。 かつて似たようなサービスを提供しているサイトも他にありましたが、はてなセリフの良いところは、「自分で画像を用意してオリジ…