2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“メイドさんブーム”考

メイドさんを題材にした漫画やアニメやゲーム、メイドさんのエプロンドレスを模した制服で給仕する「メイド喫茶」、最近はメイドさんと執事に扮して作業する出張クリーニングサービスまで登場している。世ではこれを“メイドさんブーム”と呼ぶようだ。つまり…

あのクラシックな正統派メイドさん漫画がアニメ化

19世紀の英国を舞台に、良家の紳士とメイドさんの前途多難な恋を描いた森薫先生の漫画「エマ」。来年春に英國戀物語 エマという題名でアニメ化されるらしい。 メイドさんが主人公のアニメは、過去になかったわけではない。しかしそれらは、例えば主人公の少…

健全系作品へのこだわりと、時々感じるむなしさ

秋葉原のアニメショップで、夏と冬に開かれるコミックマーケット(コミケ)で、買う前にそれが健全系作品かどうか必ずチェックすることが半ば習慣化して当たり前のようになっている自分にふと気付く事がある。 しかし、時々、そんな自分をむなしく感じる事があ…

「奈良市の女児誘拐殺人事件の犯人=フィギュアおたく」説こそ「メディアの強引な〝犯人探し〟」だ

やーいやーい、馬鹿の一つ覚えやーい。 まるっきり馬鹿馬鹿しいトンデモ説が登場している。大谷昭宏というジャーナリストの対話も感情もない「萌え」のむなしさという記事によると、奈良市の女児誘拐殺人事件の犯人は、フィギュアおたく的な感情から殺人を犯…

日本テレコムの「おとくライン」の勸誘電話ウザい

週に二、三回は掛かつて來る。

あゝ勘違ひ

「月の法善寺横町」は「庖丁一本 晒にまいて」で始まるのでヤクザの歌だと小學生時代からずつと思ひ込んで居た。ヤクザと云へば刃物、そして腹に晒の布を卷くといふ聯想と、當時「庖丁一本 ヤッちやんに毆り込み」といふ替へ歌が小學生の間で流行つて居た所…

メイド喫茶の次は、お掃除メイドさん

まだまだ続くメイドさんブーム。今度はどうやら、部屋やオフィスのお掃除サービスをメイド服や執事の服(セバスチャンキタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!)を着たスタッフが行います、というサービスが登場していたらしい(あえてリンクは省略)。もうまるっきり漫画みたいで…

にゃんより、にょにょにょ

私は自他共に認めるアキバ系のくせに、悲しいかな(?)、どうも「ネコミミモード」(あえてリンクは省略)の素晴らしさがわからない。むしろ資生堂フェルゼアのCMの方がよっぽど面白かったりする。

「冬ソナ叩き」ができるのも韓流ブームのおかげです

裴勇俊(ペ・ヨンジュン)が好きか嫌いかを見分ける一番わかりやすい方法がある。「ヨン様」と呼ぶのが、大好きな人、「ペ・ヨンジュン」と呼ぶのが、普通の人、「ペ様」とか「ペ」と呼び捨てにするのが、大嫌いな人である(「ペ」という名字をからかってる人…