2011-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ新刊「猫と正かなづかひの同人誌」「おもちくんとすまいるくん」「おもちクリーチャー缶バッジ」

冬コミ(スペースNo:3日目 東Q-43b)では、文学フリマで初売りした「正かなづかひ 理論と實踐」に加へて、歴史的仮名遣による猫本とおもちくん漫画も頒布します。 (下は表紙を見開きにしたものです) 野嵜健秀・編「猫と正かなづかひの同人誌」 表紙・本文…

「ひきこもりのアイドル論」〜“ひきこもり”だけど、人間が好きです。

コミックマーケット81にサークル参加します 冬コミでの今回の新刊を一冊紹介。萌えぎのエレン著「ひきこもりのアイドル論」です。 キャッチフレーズの「“ひきこもり”だけど、人間が好きです。」は私が付けました。「ひきこもり」と聞くと「人間嫌い」とか「…

宗教批判は悪い事?

宗教批判は悪い事? 正かな同人誌第二号のテーマが「正義と宗教」と聞いてもピンと来なかつた方は、是非ヒントに。 宗教の権威といふものをしつかり擁護する立場の方は私(押井)の意見への反論、宗教の権威といふものをしつかり監視すべきで、何か悪さをし…

「『絆』の右上は『ハ』の形で書かないと誤り」は誤り

平成23年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に「絆」が決まり、京都市東山区の清水寺で12日、森清範(せいはん)貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に大きな筆で書き上げた。 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/111212/cpd11…

冬コミで猫本とおもちくん漫画を出します

コミックマーケット81にサークル参加します。 日時:2011/12/31(土) 場所:東京ビッグサイト スペースNo:3日目 東Q-43b 頒布予定物: 1.「おもちくんとすまいるくん」 300円 野嵜健秀さん描くおもちくん達の四駒漫画を集めた冊子。 2.「猫と正かなづかひの…

コミックマーケット81にサークル参加します

日時:2011/12/31(土) 場所:東京ビッグサイト スペースNo:3日目 東Q-43b 頒布予定物: 1.「おもちくんとすまいるくん」 300円 表紙・本文白黒/A5/32ページ 野嵜健秀さん描くおもちくん達の四駒漫画を集めた冊子。 2.「猫と正かなづかひの同人誌」 500円 表…

正かな同人誌第二号のテーマは「正義と宗教」

以前からTwitterの #正かな同人誌 キーワードでは告知してゐますが、文芸同人誌「正かなづかひ 理論と實踐(じっせん)」第二号を5月6日の文学フリマ合せで発行予定です。 今回のテーマは「正義と宗教」。「政治と宗教とプロ野球と原発の話はタブー」と言はれ…

はてなブログ始めました

はてなの新サービス「はてなブログ」にて試験運用中です。歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ http://osito.hatenablog.jp/ 主に文芸同人誌「正かなづかひ 理論と實踐(じっせん)」や関連誌について、および正字正かな(いはゆる「旧字旧か…

「歴史的仮名遣は明治政府の創作」つて本当?

皆さんは学校で「仮名文字」や「歴史的仮名遣」の起源について学んだ事でせう。どちらも平安時代の書き方が起源、として習ふ事が多いと思ひます。そして清少納言のやうな平安文学も「歴史的仮名遣」だ、と習つたかもしれません。(もちろん、「歴史的仮名遣…

正かな同人誌裏話 (2)どうして横書きを右から左に書かないの?

実は「正かなづかひ 理論と實踐」は、表紙にしても、そして本文の横書き部分(PDF版見本を参照)にしても、横書きは左横書き(左から右に書く横書き)になつてゐます。 しかし、「歴史的仮名遣が一般的だつた戦前は右横書き(右から左に書く横書き)が多かつ…

正かな同人誌裏話 (1)どうして「旧かな」オンリー同人誌なんて作ったの?

今年11/3に文学フリマで初売りした「正かなづかひ 理論と實踐(じっせん)」は、現代ではすつかり珍しくなつた、全ページ歴史的仮名遣の文芸同人誌です。 (通販もはなごよみにて受付中。今年の冬コミでも頒布します) それにしても、どうして歴史的仮名遣オン…

歴史的仮名遣のブログ、スタート!

文芸同人サークル「はなごよみ」主宰の押井徳馬です。 はてなが(従来の「はてなダイアリー」とは違ふ)「はてなブログ」と云ふサーヴィスのβ版を始めたとの事で、早速アカウントを取得したのですが、さて何に使はうやら……と考へてみましたが、実験的に「歴…

全ページ歴史的仮名遣の文芸同人誌、只今制作中!

11/2:「ひきこもりのアイドル論」を追加しました。 11/3(木) 11:00-16:00に東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)で開かれる「第十三回文学フリマ」にサークル参加します。今回から会場が変ったのでご注意ください。 以前にも書きましたが、これは「フ…

歴史的かなづかひで同人誌を作りませんか

11/3開催の「第十三回文学フリマ」に参加予定、および12/29〜31に開催される「コミックマーケット81」に参加申込予定です。 次回の新刊のテーマは「歴史的かなづかひ」を予定してゐます。 「歴史的かなづかひ」といふと、「学校の古典の授業で習つたきり、普…

おは幼女!

最近私がはてなハイクやTwitterで午前中に不定期掲載しているイラストが「おは幼女!」シリーズ。 1枚描くのに10〜30分程度の早描きなので(加えて私自身の技術力のなさと、はてなハイクのお絵描きツールの機能の貧弱さもあって)絵自体は荒いのですが、「一…

くまちゃんだけど、松戸のまどか☆マギカカフェに行ってきたよ

松戸駅前の「グッドスマイルカフェ」で、「まどか☆マギカカフェ」というイベントが開かれているので、先日行ってきました。

どうして本名を名乗らないの?

コミティア96と第十二回文学フリマで頒布したパンフレットの内容を、ダイアリーでも公開します。 なお、PDF版もありますのでお好みに応じてご利用ください。☆

第十二回文学フリマにサークル参加しました

先日開かれた「第十二回文学フリマ」にサークル参加してきました。「はなごよみ」のサークルスペースにお寄りくださった皆様、どうもありがとうございました。 なお、今回の頒布物のPDF版は同人特設ページにて頒布しています。PCやタブレット端末等で読みた…

どうしてはてなにはオタクが多いの?

どうしてはてなにはオタクが多いのか。どうしてはてながオタクにとって居心地の良い場所なのか。 この質問のヒントを与えてくれる個人誌を、現在、萌えぎのエレンさん(id:eal)が執筆中です。(私も表紙や本文のレイアウトを制作中です…) 題名は「はてな☆オ…

くまちゃんだけど、文学フリマにサークル参加するよ

6/12(日) 11:00-17:00に大田区産業プラザPioで開かれる「第十二回文学フリマ」にサークル参加します。 「フリマ」と銘打っていますが、不要品とか古書のフリーマーケットではなくて、同人誌即売会です。 そしてその「同人誌」も、漫画の同人誌は少なめで、大…

「5/22の1号機再臨界」説は正しいか

福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量にあるグラフによると、5/22に福島原発1号機のS/C(圧力抑制室)で36.2→196 Sv/h となっており、急激に放射線量が上がったように見えます。 そのため、「ひょっとして、格納容器から圧力抑制室に漏れた燃料が再臨界を…

「質問に質問で返す」方が適切な事ってあるの?

「質問に対して質問で答えるのは失礼だ」と主張する人がいます。確かに、状況によっては、「人の話を聞いていないように感じる」「けんかを売っているように感じる」事があるかもしれません。 しかし、この常識、一度疑ってみませんか。実は、「質問返し」(…

くまちゃんだけど、コミティアにサークル参加するよ

5/5(木) 11:00-16:00に東京ビッグサイトで開かれる「コミティア」にサークル参加します。 スペースNo.とサークル名 K21b はなごよみ 頒布物 どうして女の子のイラストばかり描くの?(萌え論・オタク論の入門書) どうしてカノジョをつくろうとしないの…