2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EZWebとスタイルシート

CDMA2000 1x対応の新しい携帯で自分のサイトを見てビックリ。何とbody要素やh1要素に、スタイルシートの色が反映されている。それどころか、御丁寧にページの左右マージンまで。最近のEZWeb端末はXHTMLに対応しているとは聞いていたものの、HTMLやXHTMLで記…

TVKテレビで「じゃりン子チエ」放映開始

関東地方ではめったに再放送してくれないので、話によるとうんざりするほど再放送を繰り返していたという関西地方がうらやましかった。やっと念願の再放送開始である。 私は「東の両さん、西のチエちゃん」などと勝手に言っているが、「じゃりン子チエ」は、…

TVKテレビで「プリンセスチュチュ」放映中

夜たまたまテレビをつけてたらやっていた。デジタルアニメ特有の淡い色彩効果という新しい技術をうまく使った作品である一方、どこか懐かしい感じも。そういえば、バレエを題材にしたアニメを見るなんて久しぶりかもしれぬ。 さてバレエといえば、私はバレエ…

ものは言いよう

北朝鮮はすばらしい国だ。 何と言っても、国民が理想国家という積極的な目標を目指して一致団結の精神を体現しているのだ。政府に全き信頼を置くことなど、日本の我々にできるだろうか。 そして、その政府の方針に、皆が同意し協力している。政府に刃向かう…