2008-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット75 サークル参加初体験!(前編)

平日は朝から晩まで仕事に追われ、休日は体調を崩して寝込んで……の合間を縫って少しずつ原稿を書いたり、解説用イラストを描いたり。そして、ページ数が3の倍数…ではなくて4の倍数になるように埋草的なコラムを急遽書き足したり。 結局、原稿が完成したのは…

なっち萌え(●´ー`●)じゃなくて、ななっち萌え

おみやげ屋さんで発見。房総といえば菜の花なので「ななっち」。 あまりの可愛さに、ゆるキャラ萌えスイッチがONになってしまい、気が付くとこの二つを持ってレジに向かってました。 おみやげ用の小さい袋は要らないよと言っても、店員さんは「ホントにいい…

アニメマニアとアイドルマニアが「萌え」をテーマに競作!

コミックマーケット75にサークル参加します - 「変人」は褒め言葉 個人誌「どうして女の子のイラストばかり描くの?」内容予告 - 「変人」は褒め言葉 コミックマーケット75の「はなごよみ」スペースに、萌えぎのエレンさんも参戦! 漫画キャラ萌えな押井徳馬…

TROJ_BAGLE.AOとrootkitを手動削除してみた

PCの動きがおかしいので診て欲しいという依頼。OSはWindows XP。起動時に何やらよくわからないDLLが見付からないエラーが出て、しかも動作がのろい。 タスクマネージャを見ると、CPU使用率が100%のまま。ところが、プロセスを見ると、タスクマネージャがその…

個人誌「どうして女の子のイラストばかり描くの?」内容予告

コミックマーケット75にサークル参加します - 「変人」は褒め言葉 コミケで出す予定の個人誌の現在の進捗を。 本当は「制作快調!」と書ければ理想なんですが、まだまだ大雑把な内容しか決まってません。ネタはだいぶ集まりましたが。 これまで抱えていた大…

大麻解禁論者のよく使う“言葉遊び”

「大麻はアルコールや煙草より害が少ない」 ※ただし、肉体依存性に限る。そして、精神依存性・精神病・肺癌・生殖障害・酩酊による事故のリスクを除く。 「麻は自然に優しい有用な植物」 ※実や繊維等は確かにそうだが、喫煙とかその安全性とは全然関係ない話…

コミックマーケット75にサークル参加します

日付:12/30(火) ※冬コミ三日目です 場所:東京ビッグサイト 西館 つ-18a 大行列の東館を尻目に、西館でのんびりまったり?サークル参加します*1。 サークルカットにあるとおり、ふと疑問に思う「どうして女の子のイラストばかり描くの?」に対する答えを中…

「努力が足りない」という言葉の残酷さ

モーニング娘。学会に行ってきました(下)

モーニング娘。学会に行ってきました(上) - 「変人」は褒め言葉の続きです。 午後の部。同じ一人の人であっても、自分から見て、自分の属する様々な社会にいる他人から見て、様々な「わたし」像があること、また現在のネット社会におけるコミュニティの姿に…

モーニング娘。学会に行ってきました(上)

モーニング娘。学会に出ます - 「変人」は褒め言葉の続きです。 発表資料用のネタを思い付くたびにメモしては、帰ってきてから毎晩夜なべして資料を作成して、前日深夜は眠い目をこすりながら発表資料用のイラストを描いたり印刷・製本したり…… そしてとうと…

携帯の両手打ちってどうやるの?

携帯で携帯小説まで打ち込んでしまうほどの速いタイピングはどうやってやるのかずっと疑問でしたが、どうやら「両手打ち」というテクニックがあるらしいということを最近知りました。 とはいえ、知ったのは「両手打ち」という言葉だけです。左手と右手がそれ…

モーニング娘。学会の発表予定内容メモ

個人的なメモ。どんどん追加するよ。萌えを知る補助線としての「愛」 その1:古代ギリシャ語の4種類の愛 ・フィリア 友愛 ・ストルゲー 家族愛 血のつながりによる愛 ・エロース 男女の愛 ・アガペー 博愛、が近いか? 愛の中でも特に理性的な愛。神の愛、…

モーニング娘。学会に出ます

モーニング娘。学会からお呼ばれしたので、学会発表の予定です。 とは言え、私はモーニング娘。は専門外なのですが、「萌えとは何ぞや」について意見を聞きたいとのリクエストがあったので、それにお応えする形で、萌えという概念やオタク文化一般について、…

大阪ひとり旅(番外篇) 最初で最後の「寝台急行銀河」

大阪ひとり旅(上) 大阪ひとり旅(中) 大阪ひとり旅(下) の続きです。 話は旅の初日に戻ります。新幹線で新大阪駅に着くと、みどりの窓口で早速帰りの切符を買っていました。 約16,000円也。行きの新幹線のぞみよりも、ずっと高いです。切符が手に入らなかった…

“バーチャル”と仲良くしよう

先日私が山手線に乗っていると、ある5,60歳代くらいの男性が、知り合いの男性と、こんなことを話していました。 「秋葉原のあの殺人事件は、私も前々からいつかああいうのが起こるだろうなとは思っていたよ。だって、あいつら目がおかしいから。異常だよ。普…

大阪ひとり旅(下)

かなりお待たせしました。約半年ぶりに 大阪ひとり旅(上) 大阪ひとり旅(中) の続きです。※前回の主なスポット 通天閣(googleマップ) 道頓堀(googleマップ) 道頓堀〜道具屋筋〜日本橋へ 名残惜しいですが、楽しかった道頓堀見物はそろそろおしまいにして、日…

客の囲い込みがお上手なガソリンスタンド

やってもた! ガス欠寸前で急いで立ち寄ったこのセルフガソリンスタンド*1で、ちゃんと現金でお釣りが返ってくるものと思い込んで、あんまり確認せずに一万円札を突っ込んじゃいました。 ガソリンを入れ終わった後、購入した覚えのないプリペイドカードが出…

偽サイトにご用心

本物 http://d.hatena.ne.jp/osito/ 偽物 http://d.hatena.ne.jp/osiito/ http://d.hatena.ne.jp/osiito/aboutiが一つの方が本物です。偽物にご用心。 どうやら同じ犯人の仕業と思われる偽サイトが、他にもありました。偽物はどれも、キーワード荒らし用にID…

春の草花(3) 満開のカモミール

金子みすゞが可愛い自由帳に

金子みすず詩の世界 みすゞこれくしょん 何これ! すごくかわいい!! あの金子みすゞが、こんなに可愛いキャラクターになってるとは思ってもみませんでした。みすゞたんの自由帳欲しい!

春の草花(2) カモミールの花が咲き始めた

前回紹介したカモミールの花が、少しずつ咲き始めました。 ちっちゃくて可愛い花です。 とは言っても、まだまだつぼみの方が多いくらいですが、これからどんどん咲いていくのが楽しみです。 はてなダイアリーキーワードの説明によると、「虫除け効果がある」…

春の草花

すっかり春らしくなりました。これから時々、ハーブをはじめとした春の草花の写真を紹介します。 高級ブレンドハーブティーを専門店で買うのもいいけど、ちょっとしたハーブ通を目指すなら、決してそれだけで満足するわけにはいきません。 実際に育てたり採…

非モテ蟻地獄図

以前「はてなハイク」に書いたネタをリサイクル。 人生、「努力して何とかなる」ものと、「努力しても無駄なもの」があるものです。

「ハーブストーカー」は実在した!

B.E.Mann B.E. MannFormed: 1987 in Akron, OH Genre: Reggae Group Members: Dan Radel, Dane Rubsam, Dave Holland, Djorde Vasovic, Drummie Kev, Dustin Elliot, Herb Stalker, J.T. Spliff, John Thomas, Lisa McCraw, ... ��(°□°)マジ?

キーワード荒らしの逆ギレ?

id:osito 市民権はく奪について明らかにキーワード荒らしを行っている ご苦労様。はてながまともな会社なら、こんなアイデアはどう見ても通るとは思いませんが。 一応、私も、ダミーダイアリーで市民資格を得た者の市民権剥奪についてアイデアに出しましょう…

はてなダイアリーの市民権剥奪?

削除されても削除されてもプライバシー侵害を繰り返してるキーワード編集者に注意すると、こういう事になることがあります(多分)。 よいこの皆さん、注意しましょう。 それともシステム障害? ……と思ったら復活してました。0:00頃市民権剥奪→0:30頃復活→0:…

大阪ひとり旅(中)

大阪ひとり旅(上)の続きです。 これぞ大阪、道頓堀 お次は地下鉄に乗って道頓堀へ移動。なんば駅で下りてしばらく歩くと、見えてきました。あの有名なグリコの大看板。 ここは道頓堀川にかかる戎(えびす)橋の上。有名な写真撮影スポットのようで、観光客らし…

大阪ひとり旅(上)

念願の大阪見物をとうとう果たしてきました。 新世界〜日本橋〜道頓堀と、大阪見物としては定番中の定番スポットだらけなのですが、はじめての大阪ということで、堪忍してちょうだい。 標準語・標準アクセントだらけの大阪 到着したのは夜。新大阪駅でICOCA…

コメントスクラムくらいじゃ、人は死にやしないさ。

私たちは、いろいろな人に実名等の個人情報を知られているが、殺されてはいない。 それを言うなら、ネットスクラムコメントスクラムくらいじゃ、人は死にやしないさ。 ※わざわざ注釈を付けるのは粋ではないかもしれませんが、念のために付け加えておきます。…

「実名公開でネットが良くなる」が嘘である5つの理由

弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中) 実名を使うのが基本 それがネットをよくしていくへの反論です。 実名を 名乗って平気で 嫌がらせ インターネットで嫌がらせをする人物は、「匿名の卑怯者」だけではありません。「実名の卑怯者」もい…