コメントスクラムくらいじゃ、人は死にやしないさ。

私たちは、いろいろな人に実名等の個人情報を知られているが、殺されてはいない。
それを言うなら、ネットスクラムコメントスクラムくらいじゃ、人は死にやしないさ。


※わざわざ注釈を付けるのは粋ではないかもしれませんが、念のために付け加えておきます。これは飽くまでも、引用したタイトルのパロディであり、反語的な皮肉です。事実としてはもちろん違う(ネットでの嫌がらせが死の危険につながることもあれば、特にストーカーはそうですが、実名等の個人情報が知られて死の危険につながることもある)のは皆さんご存じの事と思います。それに、死の危険は全体から見れば少数かもしれませんが、死なないまでも「個人情報を握っている事を盾にして、嫌がらせをほのめかす脅迫をされる」「自分の周囲の人間に悪質な噂を流される」等の危険(私も実際に体験した事がありますし、相手が実名も住所も公表していた事もあります)もあり、そのリスクは無視できません。