キーワード荒らしの逆ギレ?

id:osito 市民権はく奪について明らかにキーワード荒らしを行っている


ご苦労様。はてながまともな会社なら、こんなアイデアはどう見ても通るとは思いませんが。
一応、私も、ダミーダイアリーで市民資格を得た者の市民権剥奪についてアイデアに出しましょうか。

ダミーダイアリーとは?

はてなダイアリー市民」の資格は、はてなダイアリーを30日以上書いたことのある人に与えられます。

私の場合、きちんと内容のある記事を30日分書き続けて、ようやく与えられた資格です。

でも中にはセコい人がいます。「今日は晴れ」「今日は雨」みたいな一文をとりあえず30日埋めて……とか。もっとひどいと、自分で考えた文章でもなく、ニュースサイト等からのコピペで30日分埋めて、ちゃっかり市民権を得ちゃう人がいます。何てずっこいんでしょ。

どちらにしても、実体のないダイアリーなので「ダミーダイアリー」とでも呼びましょうか。コミケに喩えるなら、サークル入場証を得るだけのためにダミーサークルを作るに等しい行為です。

こういう人に限って、ちゃっかり得た市民権を悪用してキーワードに特定個人の中傷を書き込んだり、それを指摘したり削除した人に逆ギレして「キーワード荒らし」呼ばわりしたりする事が多くて、全くふざけたものです。

株主総会に喩えるなら、まるで特殊株主(=総会屋)です。それゆえ、この種の「キーワード荒らしを目的としたはてなダイアリー市民」を「はてなダイアリー特殊市民」と呼ぶことにしましょうか。

追記:コメント欄で、問題あると思われるキーワードやユーザを教えてくださった方へ

このダイアリーでは、スパムコメント・プライバシーを侵害する内容・中傷・その他公序良俗に反する内容を除き、原則として皆さんのコメントは消さない方針なのですが、「キーワード荒らしと思われるユーザやキーワードの報告」に関するコメントについては、申し訳ありませんが、こちらでコメントを確認次第、念のために削除する事があります。(その種の情報を永久に残すことによって、中傷やプライバシー侵害の被害が拡大するおそれがあると困るのが主な理由です。私がダイアリーに、問題あるキーワードの具体例を原則として載せていないのは、そのためです。また本来は、私みたいな誰かに依頼してキーワードを消してもらうのではなく、自分が問題と思うなら、自分でキーワードを編集するなり、自分で管理者に報告するなりするのが筋だと思います。確かに、親切に教えてくださる気持ちはありがたいですし、目を付けられて嫌がらせされるのが怖い気持ちも、よくわかりますが……)「荒らし」扱いしての削除という意味ではありません。ご理解いただければ幸いです。