2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーとリキュール

私は甘党だから、取り立てて酒が好きというわけでもない。しかし風邪をひいたとなると話は別である。こんな時ばかりは、普段ジュースやコーラしか入れないウイスキーのグラスが本来の用途に用いられる出番である。 普段はほとんど飲まないナポレオンをワンフ…

サポート依存症 (前編)

(この作品はフィクションであり、登場する人名・団体・出来事等は全て架空のものです。) あれは思えば去年の冬も終わり頃のことだった。久しぶりに帰ってきた実家は、見るからに異様な雰囲気が漂っていた。 「入って安心 パソコン隣組(となりぐみ)」「パソ…

動物実験の常識を疑え

動物実験に反対する人やグループがいる。中には、動物実験を行っている研究所に忍び込んで機材を破壊したり、研究者を殺害したりするテロリストまがいのグループまであるという。 「実験材料に使われるなんて、動物さんが可哀想」とセンチメンタルな意見を言…

食品添加物の常識を疑え

「食品添加物は百害あって一利なし」? 最近、「買ってはいけない」という本の続編が出たそうだ。この本の著者のように、食品添加物は百害あって一利なし、絶対追放すべきものと考えている人は少なくない。 しかし、果たして本当にそうなのだろうか。私はあ…

国語教育の常識を疑え

「普通教育に古典・漢文は要らない、高等教育で教えれば十分だ」? 私は断固この考えに反対である。「知識の分断」につながる。文語文とか歴史的仮名遣いはエリートに任せておけばいいやという態度によって、古典どころか高々半世紀前の正字正仮名遣いの文章…