2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のチェックしているコミケサークル

私のお気に入りジャンルは「創作(少女)」と「評論・情報」。特にメルヘンチックな作品が大好き。 壁サークルの行列に並ぶこともなく、島の真ん中あたりのマイナーなサークルの発行する良作な同人誌を発掘するのが好きだったりします。 同人誌の楽しみ方も…

アキバ系特集は数々あれど

ワンパターンなアキバ関連特集番組? 私はアキバ特集がテレビで放映されるたびに毎回録っているのだが、今年に入ってから、特に今年の夏以降、本当にアキバ関連特集番組が増えたものだ。

萌えブームはこんなところにまで!?

http://www.kochinews.co.jp/rensai05/05moefr.htm (高知新聞)高知の山の紅葉の様子を紹介している記事だが、『「燃え」る山に胸きゅんで、「萌(も)え」』だそうな。

「自分の好みのタイプの芸能人は?」という質問

これは、長年私が苦手にしてきた質問である。アキバ系だから三次元より二次元が好きなので返答に困る、という理由ではない。「芸能人」を「アニメやゲームのヒロイン」に置き換えたところで、同じ事である。「そんな事なんて、ほとんど考えてみた事がないか…

おたくバッシングの紋切り型、「代用品」理論

私が思うに、おたくバッシングにしばしば引き合いに出されるのが、「代用品」という考えである。

ジャンク屋が増えた?

万世橋のたもとにある交通博物館が来春で閉館になるという。アキバ系を自称する割には、この定番スポットにまだ足を踏み入れた事がないとは、まだまだ私も甘いのかもしれない。とにかく、閉館になる前に行ってみることにした。

バー「ホワイトベース」

私の地元に、かつてこんな名前の飲み屋がありました。 以前写真を撮ってあったのを久しぶりに発掘したので、ここで公開。

60代のハローワーク

私は、高齢者の労働市場というものが近い将来注目されるのではないか、と予測している。つまり、高齢者の働き口というものが今までになく要求される時代が、きっと将来(恐らく我々が老人になる頃までには)やって来るだろう。そういう風潮の追い風となる要…

「萌え」が今年の流行語大賞に

「萌え」なんて言葉が今頃になって流行語として扱われるとは、何だか不思議な気分だ。 何しろ私にとって、平仮名表記の方(もぇ〜)が一般的だった十年以上前から使っている言葉なのだから。

内気な人に「あんた、友達もいないの?」って言う奴

おい、内気な人に「あんた、友達もいないの?」って言う奴! 「友達もいない」? ハァ? 確かに友達がいないのは事実だろうよ。 だけどそうやっていい気になって言う位なら、あんたが最初にそいつの友達になってやれよコノヤロー!

メイド「リフレ」と「マッサージ店」の違い

最近、秋葉原に「メイドリフレ」なる店が増えているらしい。リフレとはリフレクソロジーの略で、俗に言う足裏マッサージと同じようなものである。しかし、「マッサージ」の代わりに「リフレ」なるあまり耳馴染みのない言葉を使うのはどうしてだろう。