2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「萌え」を他の言葉で言い換えてみる

ネット俗語である「萌え」という言葉を他の言葉で言い換えてみるなら、何と言うべきか。昔から時々考えていたことである。 この言葉を私が初めて知ったのは1994年末頃、つまり今から十年前のことであるが、当時は「何かに熱中したり、好きなもの憧れたりする…

さもありなん

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/hiv/?1098357192 中高生にHIVまん延の恐れ=20代前半患者が急増−厚労省エイズ動向 新規にエイズを発症した20代前半の患者数が急増しており、中高生ら若年層の間にエイズウイルス(HIV)が広がっている恐…

イタいのはどっち?

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=4567 マスコットへの住民票交付に待った 木更津 木更津市のまちづくりのマスコットになっているタヌキの「きぬ太くん」への特別住民票の交付に「待った」がかかった。きぬ太くんは、この夏、JR木更津駅西口…

「おはー」の前には「おはやっほー」

さっき朝のテレビ東京のニュースを漫然と見ていたら、ニュースの後に「こえだちゃん」なんていうアニメが始まったのでちょっとビックリ。内容は正にお子ちゃま向けの定番パターンといったところですが、珍しいことに、民放で実写の人形アニメ(NHKだと「ピン…

「おたく受難の時代」を知らない子供たち

幼女連続誘拐殺人事件の犯人である宮崎勤が逮捕された1989年に始まる数年間、それはまさに「おたく受難の時代」だった。同人誌即売会「コミックマーケット」の参加者をン万人の宮崎勤と形容する失礼極まりない発言をはじめ、アニメマニアはみんな女の子を性…

“冬彦さん”は死語ですよ

関西テレビ系列で「マザー&ラヴァー」というドラマが始まった。内容はというと、早い話が、いわゆるマザコン青年をコミカルに描いたドラマである。 いわゆるマザコンをテーマとして扱ったドラマというと、1992年に放映された「ずっとあなたが好きだった」が…

ミッション:足長蜂の巣を退治せよ

私の家に蜂が巣を作っている、と、お隣さんが教えてくれた。お隣さんの話によると、市役所に頼めば駆除してもらえるかもしれないとのことだったが、果たしてどうしたものか。 いろいろ調べてみると、どうやらこの蜂は怖い怖い雀蜂ではなくて、足長蜂のようだ…