2009-01-01から1年間の記事一覧

アイドル論、萌え論、非モテ論に興味があったらコミックマーケットに来てください。以上。

はてなハイクではすでに告知しましたが、今年の冬コミで個人誌を出します。 日時:2009/12/31(木) 10:00-16:00 イベント名:コミックマーケット77(C77) 於:東京ビッグサイト 西館 り-07a 「はなごよみ」【頒布物】 1.「どうしてカノジョをつくろうとしない…

HTTPとPOP3だけが通らない

PCを使っていたら、突然、どこのサイトも見られなくなった。それだけでなく、メールも通じない。 回線が切断されているのかと思い、ルータのIPアドレスをブラウザに入力するが、設定ページが出てこない。 ところが、同じLANに接続されている別のPCからはイン…

PayPalはいきなり高額送金できない

海外のネットショップやeBay等のオークションで、海外へ送金する必要のある時に重宝するのがPayPalというサービス。海外送金にしては比較的安い手数料で、クレジットカードさえ持っていれば手軽に送金できます。 ところが、アカウントを作成し、いざ送金する…

「徴兵制復活」の7つのリスク

「今時の軟弱な若者を、徴兵制で叩き直せ!」とおっしゃる人生の先輩方がたまにいらっしゃいます。しかしこれは現代の日本社会において、本当に適切な答えでしょうか。 1.本物の武器を扱う技術の民間人への流出と、犯罪への悪用 「入隊して兵士としての訓…

セキュリティワイヤー、1,000円のと2,000円のと3,000円のの違い

最近はあちこちの会社で、PCの盗難防止(と個人情報保護)のために、退社前にノートPCを引き出しにしまって鍵をかけたり、セキュリティワイヤーでデスクに縛り付けたりする様子を見かけるようになってきました。 でも、「セキュリティワイヤーって安いのもあ…

ロールちゃん“捕獲”のヒント

一部でディープな人気を誇る、ヤマザキのロールケーキ「ロールちゃん」。 「イラストがかわいいし、一度買ってみたいけど、なかなか見つからない」という声をよく耳にします。 実際、この商品を置いてある店はごくごく限られているため、比較的入手しづらい…

「あえてCMカットしない」という選択肢

テレビ番組をDVD-RとかBD-Rに保存する時、わざわざCMカットしてから保存する、という方もきっと多いことと思います。 私もよくアニメの番組をDVD-Rに保存することがありますが、しかし逆に「あえてCMカットしない」で、そのまま保存しています。 本編はDVD化…

「めりも天気予報」〜かわいいは、礼儀!

最近登場した「はてなハイク」のアイドルが、めりも天気予報の「めりも」ちゃん。 このキーワードに、たとえば「明日の東京の天気を教えて!」と書くと、しばらく経ってから、「ositoさん、こんにちわっ。明日の東京都 東京の天気は曇のち晴です。最高気温は…

昭和に「草食男子」と云ふ言葉は無かった

何故なら、乱暴にも「ホモ」と一緒に扱はれてゐたからだ。 昭和の「草食男子」はモテた ※たゞし、イケメンに限る。 例)「若大将」シリーズの若大将 ←→同じく「若大将」シリーズの青大将(キモい肉食獣の役) ←→「太陽の季節」(イケメンだか破廉恥な肉食獣が主…

苺ましまろ 第6巻 〜 いつもは目立たない千佳にスポットを!

「苺ましまろ」最新巻が出てるというので、早速買ってきました。これ。 いちごマシュマロ。おいしいは、正義! って何でやねん。苺ましまろ 6 (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/02/27メディア: コ…

房総散歩

木更津駅近辺のレトロ建築物巡り 安室薬局。装飾がとてもレトロです。 近くには、こんな建物もありました(かなざわ美容室)。 「レディースサークル ひまわり」。今はもうやっていませんが、かつては女性向けのカルチャースクールだったようです。 中原淳一…

C57、房総半島を走る・ふたたび

C57、房総半島を走る - 「変人」は褒め言葉の続きです。 「SL 春さきどり号」の走る最終日。今日は撮影ポイントを変えて挑戦。小櫃川(おびつがわ)にかかる鉄橋の近くで、「汽車と鉄橋」という組み合わせに挑戦。 新聞で紹介されていたスポットだったからか、…

C57、房総半島を走る

撮影地 皆様の「鉄」分補給に、今日撮りたてホヤホヤの動画をYouTubeで公開。千葉みなと駅から木更津駅へ向かって房総半島を走る、蒸気機関車C57です。 前回の失敗を教訓に、今回こそは電柱など邪魔なものが写らないポジションを早めに確保しようと、45分く…

ブルボン ストロベリーロリータ

最近コンビニで見付けました。あの「ブルボン ホワイトロリータ」の期間限定姉妹品、「ブルボン ストロベリーロリータ」。まさか姉妹品が出ているとは思いもしなかったので驚きです。 袋を開けると、苺のおいしそうな香りが漂ってきます。でも味はホワイトロ…

ダイアリーに初めて有料オプションを設定しました

2009-01-27 で指摘されていた、携帯版ダイアリーの広告問題ですが、 はてなアイデア が実装されたそうなので、携帯版の広告を消すためだけのために、今月から有料オプションを設定しました。 以前に100ポイントとか770ポイントを送ってくださったお二人の方…

ゆうちょ銀行の振替口座を使ってみよう

前回の続きです。 こんな用紙をご覧になったことはありますか。 これは「払込取扱票」といって、、ゆうちょ銀行の「振替口座」(旧・郵便振替口座)にお金を払い込むための用紙です。通販の後払いで商品を買った時とか、雑誌の定期購読申込などで利用した事…

大橋のぞみちゃんのアルバム「ノンちゃん雲に乗る」

ノンちゃん雲に乗るアーティスト: 大橋のぞみ,藤岡藤巻と大橋のぞみ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/12/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る ごめんなさい。私はポニョの歌大好…

京品ホテル、強制執行

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090125-OYT1T00396.htm 品川駅の高輪口側に出るとすぐ見えるあのレトロな建物は今後どうなるやら、動向が気になります。 実は私は昨年10月に泊まったことがありますが、率直に言うと「老朽化が激しい上に、ここ数…

HDDのアクセスランプが点灯したまま消えない!

デスクトップPCのケースの中にホコリがたまっていたので、中をブロアーで吹いて掃除した後、元通りにして起動してみると、HDDアクセスランプが消えずに点灯したまま。 HDDがおかしいかと思いきや、HDDは全く問題ない。ところが、DVDドライブが認識されていな…

個人で当座預金を開設する方法?

「当座預金」というと、小切手や手形取引のために法人(株式会社等)が審査を経て開設するもので、我々個人とか個人商店等にはあんまり関係ない、と思い込んでいました。 ところが最近知って驚いたのですが、個人でも比較的簡単に開設できる「当座預金」名目…

コミックマーケット75 サークル参加初体験!(後編)

コミックマーケット75 サークル参加初体験!(前編) - 「変人」は褒め言葉 コミックマーケット75 サークル参加初体験!(中編) - 「変人」は褒め言葉 実は、私が計画を立てていろいろ準備していたのは、前回紹介していた部分まででした。その後、来てくれ…

コミックマーケット75 サークル参加初体験!(中編)

ざわ‥ 大行列 時刻はちょっと戻って、8:45頃。何かのアナウンスがあったかと思うと、壁側の、あ-51(あいすとちょこ)とか、あ-52(裏FMO)とかのある辺りに、にわかに列が出来始めました。それがものすごい。「ざわ‥」と大きな音がしたかと思うと、一瞬の間に百…