アイドル論、萌え論、非モテ論に興味があったらコミックマーケットに来てください。以上。

はてなハイクではすでに告知しましたが、今年の冬コミで個人誌を出します。

日時:2009/12/31(木) 10:00-16:00
イベント名:コミックマーケット77(C77)
於:東京ビッグサイト 西館 り-07a 「はなごよみ」

【頒布物】
1.「どうしてカノジョをつくろうとしないの?」(新刊)

刊行物の紹介:どうしてカノジョをつくろうとしないの?(押井徳馬・著)
 非モテ論は非モテ論でも、ちょっと変わった非モテ論かもしれません。内容が完成して、通して読んでみると、全体的に「草食男子」オーラっぽいものが漂っていたので、勢いで「〜草食男子の「非モテ」考〜」という文字を表紙に入れました。まあ、「草食男子」という言葉は賛否両論ある言葉かもしれませんが……。*1
 実は、「非モテ」論の冊子でありながら、異性にモテる・モテないうんぬんとか、どうすればモテるようになるかなどは、この冊子のメインテーマではありません。むしろ、いじめや差別や労働環境の問題など、「非モテ」や「非婚」の周囲で起こっている社会問題にスポットを当てるのが、この冊子の一番の目的であったりします。
 当初は、せいぜい20ページくらい埋まれば上出来だろうと思い、あとは風刺漫画や4コマ漫画でページを埋めよう、などと軽い気持ちで考えていましたが、いざ書き始めてみると、36ページの冊子でもまだ書き足りないほど。書きたいけど書けなかった事が多くて心残りですが、この問題を考えていく上での取っ掛かりになれば幸いです。改めて、このテーマの奥深さを感じました。
 
第一部 非モテ問題
 「非モテ」と「草食男子」の時代
 きれい好きでも“清潔感なし”?
 “モテ”は人を測る“モノサシ”?
第二部 独身者と非婚問題・少子化問題
 「内助の功」は死語?
 結婚資金を奪う“独身税
 “命のバトンを次世代に渡す”のは“人間の義務”?
 独身者は“年金にタダ乗り”してるの?
 「どうして結婚しないの」と聞かれたら?
 自分にできるところから始めよう
 
2.「どうして女の子のイラストばかり描くの?」(既刊の改訂版)

刊行物紹介:どうして女の子のイラストばかり描くの?(押井徳馬・著)

詳しくは、下記のサイトにも情報を載せていますのでご覧ください。
同人特設ページ - はなごよみ
 
3.「アイドル領域」創刊号
 ムスメラウンジのメンバーによる初の同人誌です(委託)。
 アイドルマニアだけでなく、私のようにアイドルの世界とあまり縁のないアニメマニアにもわかりやすい「アイドル論」なので、メンバーのブログ等を私もいつも興味深く読んでおり、特に「アイドルは現実の存在のようでいて、実は虚構を演じている」(言葉を換えるなら「三次元も二次元も『ファンタジー』」)、という解釈は、私にとってとても新鮮でした。
 最近は、二次元の世界でも「初音ミク」に代表されるボーカロイドや、「アイドルマスター」というアイドル育成ゲームなど、これまで無かったような新しいアイドルが登場しています。そのような二次元アイドルに興味のある方にも是非おすすめです。本書で扱っているような、ハロプロAKB48Perfumeなど三次元アイドルマニアの視点に少し触れてみると、実は意外な共通点が幾つか見付かったりして新鮮なものですし、二次元アイドルの新たな面も見えてくるかもしれません。
 
 詳しくは下記のブログ記事もご覧ください。
コミケ告知 - 斧屋のヲタ日記
コミケ告知 - モーニング娘。学会
 
※なお、今回頒布する3種類の冊子は、すべて一般向指定です。コミックマーケット3日目にご来場の折には、是非当スペースにもお越しください。

*1:ちなみに、写真は六本木のけやき坂通りで、奥に見える赤い塔はもちろん東京タワー。「どうしてカノジョをつくろうとしないの?」は、ネットで有名な「おじちゃんたちどうしてはたらかないの?」のパロディなので、恋人のちびキャラ化ではなくて、恋人云々とは関係ない、無邪気な質問をしてる幼女という設定です。