2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盲目的メイド喫茶バッシングに明日はあるか?

(10/31, 11/1追加) 10/14に書いた、ゲームセンターに明日はあるの?と題するブログのメイド喫茶バッシングは、まだまだ続いている。 はじめに断っておくが、私はこのブログの内容が100%嘘だと言うつもりはない。私の同意する部分も幾つかある。作者が昨今の…

虚構の世界を現実に持ち込もう

「現実と虚構を識別できない」とは、「おたく」の枕詞としてしばしば侮蔑的に用いられる言葉である。 だが私は誤解を恐れずあえて言う、必要あらば、虚構の世界を現実に持ち込め!と。 私は小・中学時代、国語の成績そのものは良かったくせに、作文、特に読…

2次元と3次元のギャップ

昨日、テレビの「月光音楽団」見たんです。「月光音楽団」。 そしたらDA PUMPのYUKINARIさんが「休日になるとよく秋葉原へ行く」とか言ってるんです。 で、まだ行ってないけど気になる場所は「メイドカフェ」だとか言って、番組内でメイド喫茶ゴッコやってる…

ヨーカドー蘇我店で男物パンツを買え!

おはよう、フェルプス君。今回の任務は イトーヨーカドー蘇我店で男物パンツを買え! である。 最初は恥ずかしいだろうが,それは敵の陰謀だということを肝に銘じてくれ。例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ或いは社会的に抹殺されても、当局は…

男の少女漫画マニアに「NANA」より「ハチクロ」の方を好む人が多い?理由

男の少女漫画マニアの間では、矢沢あいの漫画を読んでいるという声をあまり聞かない気がする。かく言う私も矢沢あいの漫画は少々苦手で(好きな人はゴメン)、五年以上前の話だったと思うが、小学生が読んでる「りぼん」に連載のくせに「ご近所物語」でベッ…

“「メイド喫茶」の大半は風営法に抵触する”説は真実を半分しか伝えていない

ゲームセンターに明日はあるの?と題するブログがある。ここの記事で最近興味深いと思ったのが、テレビで「メイド喫茶」が紹介されると決まって出てくる「メイドさんが客の近くにはべって談笑している」様子や、「メイドさんと客がゲームしている様子」、あ…

欧米人は多神教という考えになじみが薄い?

欧米人もよく知っていて、欧米文化にも深く浸透しているはずのギリシャ神話は多神教なのですが。

多くの欧米人は日曜日に教会なんか行かないらしい

「欧米人は宗教熱心だ」と思っている人は多い。「それに比べて日本人は宗教に無知で、信仰心が薄くて、クリスマスも初詣もやる無節操さで、嘆かわしい」などと続く。 しかしはっきり言おう、これは日本人の思い込みである。欧米は、日本人が想像しているほど…

「パソコンの話は、もううんざり」

「おたくは会話というと、パソコンとかアニメとか自分の趣味の話ばかりで、うんざりだ」という意見を耳にすることがある。これに該当するタイプのおたくも、確かにいることはいる。 でもはっきり言って、こういうのは一部のおたくに限った話じゃない。マニア…

いつの間に民営化? 日本道路公団

今月に入って、日本道路公団(JH)が、東/中/西日本高速道路株式会社(NEXCO; Nippon Expressway Co., Ltd.の略のようだ)の3社として分割民営化された。また、首都高速道路公団は首都高速道路株式会社として民営化された。関西では、阪神高速道路公団→阪神高速…