「みんなのかなづかひ2024」原稿募集

 全頁歷史的かなづかひで定期的に發行される同人誌、今年も原稿を募集します(「現代仮名遣い」で入稿された原稿をこちらで歷史的かなづかひに直す事も可能です)。
 今回のテーマは「國語國字問題ブックガイド」です。實は前身となる『正かなづかひ 理論と實踐』の第5號で同じテーマの特輯をやったのですが、もう10年經って新たな本も發行されたのと、今では國會圖書館デジタルコレクションで戰前の文獻を家にゐながらにして見られるやうになったので、改めて令和版を作ってみたいと思ひます。
 以下の本やウェブサイトの情報を募集してゐます。
・國語國字問題を扱った情報
・正漢字または歷史的かなづかひの學習や實踐に役立つ情報

 それ以外にも、小説・隨筆・紀行文・詩歌・論攷等も募集してゐます。
詳しくは:osito.jp

 11/3の「おもしろ同人誌バザール」、11/19の「國語講演會」に向けて發行豫定です。原稿の一次締切は9/30です。
(嬉しい事に、『みんなのかなづかひ』が「國語問題協議會」の推薦圖書に選定されましたので、御禮を兼ねて「國語講演會」來場者に無償頒布を豫定してゐます)
 12月末の「コミックマーケット103」も申込中で、サークルスペースが取れれば參加します。