第五回文学フリマ大阪にサークル参加/「みんなのかなづかひ」原稿募集

「第五回文学フリマ大阪」にサークル参加します

日時:9/18(月祝) 11:00~17:00
会場:堺市産業振興センター イベントホール
サークル名:はなごよみ
配置番号:F-19

当日頒布予定の本は以下の通りです(新刊は今のところ特にありません)。
(後日Webカタログ https://c.bunfree.net/c/osaka05/!/F/19 にも掲載予定。本によっては、うちのサイトの同人誌紹介コーナー http://osito.jp/dojin/pubs/ に見本PDFがあります。)

■正かな同人誌等
正かなづかひ 理論と實踐 創刊號~第7號、2014春の増刊號
コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門(旧題:旧字旧かなの本は作れるのです!)
みんなのかなづかひ 創刊準備號、創刊號
平成國民服

■萌えぎのエレンさんの本
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
Rose Petals
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

■アニメ関係
NAGANO!【改訂版】
ガンダムの見方
プリパラおじさん日記 増補版

■その他
どうして女の子の絵ばかり描くの?

文フリ当日のサークルスタッフ募集

サークルスタッフ体験をしてみませんか。設営から撤収までずっとでも、1時間だけ等でも大丈夫です。希望者はツイッターのDM(どなたでもお送り出来ます)またはメールを下さい。

「みんなのかなづかひオフ会@滋賀県」を大阪文フリ前日に開催予定

※9/17夕方は台風直撃の可能性があるため、状況により午前中に変更または中止の可能性があります。続報はまたお知らせします。

大阪文フリには前乗り予定です。その9/17(日)夕方に「みんなのかなづかひオフ会@滋賀県」を開催予定。場所はかの有名なピエリ守山です。みんなでサーバルちゃんを「すごーい」と言ひながら見たり、その後お茶したりしませう。参加希望者はツイッターのDM(どなたでもお送り出来ます)またはメールを下さい。「みんなのかなづかひ」のスタッフや執筆者や読者、そしてこれから読者や執筆者やスタッフになる予定の方や、「みんなのかなづかひ」は知らないけど正字正かなにご興味のある方、正字正かなには興味ないけど「はなごよみ」の出す同人誌全般に興味のある方、いろんな方を歓迎致します。

「みんなのかなづかひ」原稿募集

来たる2017/11/18(土)に開催される「國語問題協議會 講演會」で、「みんなのかなづかひ2018」(仮題)を初売予定です(その後、通販でも頒布予定です)。
歴史的仮名遣による小説、戯曲、詩、短歌、俳句、漫画等の創作作品(二次創作も可、ただし一次創作も二次創作も申し訳ありませんが全年齢向けコンテンツでお願ひ致します)を募集致します。テーマは自由ですが、現在テーマの決まつてゐない方は、以下のテーマは如何でせう。

  • Welcome to ようこそ正字正かな(正漢字や歴史的仮名遣の世界に初めて入る人向けのアドバイス。コンピュータによる入力環境、辞書や参考図書、つまづきやすい点、トラブルへの準備と想定される反対意見への回答例、自分自身の経験談、その他)
  • けもの(……に限らず動物全般)

募集要項は「みんかな」ウェブサイト http://osito.jp/minkana/ に掲載されてゐます。一次〆切は10/9(月祝)です。
原稿をお書きくださつた皆様には、完成した同人誌を一人一冊無料で差し上げます。
それでは、皆様の原稿を心よりお待ち致します。