2007-01-01から1年間の記事一覧

現実と虚構を混同させる「サンタクロース」

インターネットでは、毎年クリスマスシーズンになると、「今年のクリスマスは中止になりました」という冗談がしばしば出ます。また、クリスマスを男女カップルで過ごせず独りぽっちの青年は情けない、みたいな風潮に反感を持ち、極端な場合「クリスマス粉砕…

声さらいにご用心 〜Teacher's Side〜

Boy's Sideはこちら ※この作品は、実話をもとにしながらも、背景を全くの想像で創作したフィクションです。また、名前は仮名です。 合唱部に男の子が欲しい それは1984年のこと。私は千葉県木更津市のとある小学校に勤務していた。ある日の昼休み、私は5、…

声さらいにご用心 〜Boy's Side〜

Teacher's Sideはこちら※この作品は、ノンフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、いっさい関係あります。ただし、名前だけは仮名です。 時々、歌声を褒められる事がある。そして「子供の頃に合唱部に入っていたのか」と、いつものように質問さ…

テレビの重大ニュースの後にすぐスイッチを切るのは、なんでだろう?

テレビドラマ、映画、アニメ等では、「テレビで重大ニュースが流れる」というシーンが登場する事がある。 私が常々疑問に思っている事が、「主人公達に関係あるニュースが終わると、次のニュースに入る前に、登場人物の誰かがすぐスイッチを切ってしまう」と…

ファミレス化しつつある吉野家

今日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 近所と言っても車で十分くらいはかかる一番近い吉野家。 そしたら、小綺麗に改装したばかりの店内は、男ばっかりの殺伐とした雰囲気が、店の内装とうまいぐあいにアンマッチだったんです。 なんか親子連れとかもい…

フィギュア人形劇「アキバちゃん」

AKIBAchan__jp_home フィギュアを使った人形劇で、主人公の名前が「アキバちゃん」ということは、萌えオタ狙いの萌え人形劇!? ……と思ったら、むしろ子供が楽しめそうな雰囲気。テレビ東京の朝の子供番組で放映されていても全然違和感ありません。数年前に…

HormelのSPAMとLuncheon Meatの違いって?

Hormel Foodsのランチョンミート缶と言えばSPAMが有名過ぎるほど有名ですが、最近、こんなものを見つけてしまいました。 中身は普通の豚肉のランチョンミートです。でもSPAMじゃなくて単なるLuncheon Meatという商品名です。すごく謎。

男のスイーツ(笑)

残念ながら私は他人を「スイーツ(笑)」と呼んで馬鹿にするような真似がどうしてもできない。 笑わば笑え。私は男のくせに自他共に認める甘党であり、スイーツ好きだからである。 見よ、これが今日の食後の「男のスイーツ(笑)」。 男のスイーツ(笑)道とは、食…

「初音ミク」の次が来る

CV02 コードネーム『リン』 コンピュータに歌を歌わせることのできるソフト、「初音ミク」。私も買おうと思っていたのですが、低音域に弱くてキンキン声なので、アニメソングや電波ソング等でロリィタっぽい雰囲気を出したい時には最適なのですが、それだけ…

オリゼーたん萌え

yahooオークションの販促物巨大オリゼーについて - 石川雅之公式サイト 【楽天市場】初回限定特装版『もやしもん 第(6)巻』<A.オリゼーぬいぐるみ付き>(2008年2月22日発売予定):星野書店コミックステージ A.オリゼーとは、日本酒・醤油・味噌等…

さあ、これで心おきなくYouTubeとニコニコにリンクを張れるぞ

多くのブログがやっているのに、私個人の方針でなるべく自粛している事が幾つかあります。その一つが、「JASRAC管理曲を勝手に使っている動画は、自分のブログではなるべく紹介しない」という事。 ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedi…

少女アニメ視聴規制法(フィクション)

ある日の夜、夢を見た。 そこは、とある友人の家族の家だった。時間は朝。居間にはその友人と奥さん、そして幼稚園に通っている娘さん。ソファに座って、他愛ないおしゃべりに花が咲いていた。 「マジカルはてな見るのー!」突然、ちっちゃな娘さんはテレビ…

パチンコ店の隣の食堂は味を期待できない事が多い?

昨日に引き続き、食の話。 これは飽くまでも私の主観に基づく経験則であり、100%そうだという意味ではない事を始めに断っておきます。 しかし、私がいろんな店を回ってみた限りでは、パチンコ店の隣にある食堂やラーメン屋等で、「これはおいしい」と思える…

「清純」で「素朴」な女性は「天然」に分類されがち?

最近、とある知り合いの女性たち*1と話していた時に出てきた話題。どうやら近頃は、「清純」で「素朴」な女性は、「天然」(天然ボケ)というカテゴリに分類される事が多いんだとか。 【2ch】日刊スレッドガイド デートに麦茶凍らせて持ってきそうな女の子がタ…

おいしいスパゲッティを出す店の選び方

私の場合、「スパゲッティカルボナーラがおいしく作れる店か」を一つの判断基準としています。なぜかというと、カルボナーラほど、ごまかしの利かないスパゲッティ料理は無いからです。という事は、カルボナーラをおいしく作れる店というのは、スパゲッティ…

同人イベントと行政・主催者・サークルの責任

「えっ!都の施設でポルノコミックの即売会」政治も‐地方自治ニュースイザ! 東京都中小企業振興公社が、東京都台東区の「都立産業貿易センター台東館」を、今後、アブノーマルを売り物にしたある同人イベントに貸し出さないことを決定したとのことで、「こ…

空耳ガッチャマン

私は今でこそアニメの話題をこのブログにいっぱい書くようになったけれど、大人になってからUHFの再放送やDVD等で後追いで見たものばっかり。 子供の頃は、アニメは全くとは言いませんが、あまり見ていませんでした。アニメマニアどころか、ごく普通の級友と…

BigDrive(LBA48)非対応機で137GB超のHDDを安全に使う方法

BigDrive(LBA48)非対応のPCのHDDを新しいものに交換する時の話。 「137GBの壁」というものがあります。数年前まで出回っていたPCは、対応するHDDの最大容量が137GBであり、それ以上の容量のHDDを接続しても認識しなかったり、認識しても137GBまでとなってし…

「かわいい」と「ユーモア」と「あいさつ」と

「かわいい」と言われること かつて私も「かわいい」論を「かわいいは、礼儀!」という題*1の記事として書いたことがありますが、今日もまた、この話題について書いてみようと思います。 以前にも書いたように、「『かわいい』とは、目上の者が相手を下に見…

ネトランが去り、ダウンロード違法化が来る

昔はあんなに買いたい雑誌の多かったパソコン雑誌コーナーに、以前ほどは興味を惹かれなくなくなって、幾年過ぎたろう。 最近はパソコン雑誌コーナーというと、「誰でもかんたん」などと書かれた超初心者向けか、「お宝ぶっこ抜き!」などと書かれたアングラ…

おいでよどうぶつの森:タヌキ商店アルバイトの裏技

新しいプレイヤーが役場に到着してからタヌキ商店でのバイトが終わるまでの間の小ネタ&裏技は、おい森関連サイトにも一部しか載ってないように思うので、自分の知る範囲でまとめてみました。 以下ネタバレにご注意。

地元と巡礼者の相互理解を

2007/07/26補足:この騒動の火種となったブログの内容は、捏造が含まれていた事や、久喜市を気持ち悪いほど溺愛して他の市町村を蔑む、異常な発言を繰り返している問題人物であった事が判明したようです。以下のブログを参考になさってください。 らき☆すた …

氣志團「萌え萌えROCK'N'ROLL」

レンタル屋で氣志團のCDを借りてみたら、「萌え萌えROCK'N'ROLL」なんて題名の歌が入っててビックリ。 “「萌え」文化のメジャー化”が段々進行し始めているような気がするのは私だけだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/osito/20041010 三年前に私はこんな記事…

「脳トレ」に飽きたら「萌えドリル」

らき☆すた 萌えドリル (通常版)出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/01メディア: Video Game クリック: 76回この商品を含むブログ (54件) を見る遅ればせながらやってみました。「らき☆すた 萌えドリル」。 脳トレ系等の教育ソフトと子供向けソフトが…

DSの液晶画面に縞を入れずに撮影する方法

前回撮影したオリビアさん@どうぶつの森のお部屋です。 今回撮影したオリビアさんのお部屋です。 さて、どこが変わったでしょうか? 「大人っぽいシックな部屋から、少女趣味なピンク色の部屋に模様替えした」? 正解です。でも家具を捨てたのは私じゃない…

久々に本屋の漫画コーナーに行った

最近は漫画を買っても通読ならぬ「積んどく」が多いような気がします。ずいぶん前に買った「ハチミツとクローバー」も5巻以降が未読だし、せっかく「小さなお茶会」完全版や「観用少女」完全版を手に入れたのに、まだ最初の方しか読んでないし……ハチミツと…

“おたく”はいじめのフリーパス

command770 人生を棒に振るほどには趣味が高じてはいない薄い人間にはオタクを名乗る資格は無いと断言。真っ当な人生歩めて趣味と生活が両立できてたらそれは目出度く一般人であって決してオタクなどではない。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena…

おたくバッシングの「なんでだろう」

※これは、特定の人や事件についてではなくて、一般的によく見られる事をネタにしています。 「アルファ波はゲーム脳」と言ったり「アルファ波はリラックス状態」と言ったり、なんでだろう? 「現実と虚構を識別できないと危険」と言ったり「サンタさんの夢を…

続続・それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

ゲームセンターに明日はあるの? - 俺がオタク(同人)界隈の連中とあまり関わりあいたくない理由。 [Hayashida語録][釣り]「物事がわかってない人間が多い」ですか。この言葉をHayashida大先生にそっくりそのままお返しします。というか、「物事がわかって…

萌えとは「スイッチが入っちゃう」事

北米アニメサイトのアンケート「“萌え(moe)”についてどう思いますか?」 日本人でも「萌え」とは何なのか言葉で説明する事を難しく感じているのだから、確かに欧米ではなおさらの事でしょうね。 さて、「萌え」という言葉をどう説明すればよいのか、どんな…