2004-01-01から1年間の記事一覧

“メイドさんブーム”考

メイドさんを題材にした漫画やアニメやゲーム、メイドさんのエプロンドレスを模した制服で給仕する「メイド喫茶」、最近はメイドさんと執事に扮して作業する出張クリーニングサービスまで登場している。世ではこれを“メイドさんブーム”と呼ぶようだ。つまり…

あのクラシックな正統派メイドさん漫画がアニメ化

19世紀の英国を舞台に、良家の紳士とメイドさんの前途多難な恋を描いた森薫先生の漫画「エマ」。来年春に英國戀物語 エマという題名でアニメ化されるらしい。 メイドさんが主人公のアニメは、過去になかったわけではない。しかしそれらは、例えば主人公の少…

健全系作品へのこだわりと、時々感じるむなしさ

秋葉原のアニメショップで、夏と冬に開かれるコミックマーケット(コミケ)で、買う前にそれが健全系作品かどうか必ずチェックすることが半ば習慣化して当たり前のようになっている自分にふと気付く事がある。 しかし、時々、そんな自分をむなしく感じる事があ…

「奈良市の女児誘拐殺人事件の犯人=フィギュアおたく」説こそ「メディアの強引な〝犯人探し〟」だ

やーいやーい、馬鹿の一つ覚えやーい。 まるっきり馬鹿馬鹿しいトンデモ説が登場している。大谷昭宏というジャーナリストの対話も感情もない「萌え」のむなしさという記事によると、奈良市の女児誘拐殺人事件の犯人は、フィギュアおたく的な感情から殺人を犯…

日本テレコムの「おとくライン」の勸誘電話ウザい

週に二、三回は掛かつて來る。

あゝ勘違ひ

「月の法善寺横町」は「庖丁一本 晒にまいて」で始まるのでヤクザの歌だと小學生時代からずつと思ひ込んで居た。ヤクザと云へば刃物、そして腹に晒の布を卷くといふ聯想と、當時「庖丁一本 ヤッちやんに毆り込み」といふ替へ歌が小學生の間で流行つて居た所…

メイド喫茶の次は、お掃除メイドさん

まだまだ続くメイドさんブーム。今度はどうやら、部屋やオフィスのお掃除サービスをメイド服や執事の服(セバスチャンキタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!)を着たスタッフが行います、というサービスが登場していたらしい(あえてリンクは省略)。もうまるっきり漫画みたいで…

にゃんより、にょにょにょ

私は自他共に認めるアキバ系のくせに、悲しいかな(?)、どうも「ネコミミモード」(あえてリンクは省略)の素晴らしさがわからない。むしろ資生堂フェルゼアのCMの方がよっぽど面白かったりする。

「冬ソナ叩き」ができるのも韓流ブームのおかげです

裴勇俊(ペ・ヨンジュン)が好きか嫌いかを見分ける一番わかりやすい方法がある。「ヨン様」と呼ぶのが、大好きな人、「ペ・ヨンジュン」と呼ぶのが、普通の人、「ペ様」とか「ペ」と呼び捨てにするのが、大嫌いな人である(「ペ」という名字をからかってる人…

最近元気がないぞ

(1)月刊アスキー 毎月18日というと、いろんなパソコン雑誌の発売日。書店のパソコンコーナーに行くと、まずは平台に月刊アスキーがあるかどうか確認するのが、私の十五年近く続く習慣だった。 ところが最近様子がおかしいことに気付き始めた。平台を幾ら確認…

「萌え」を他の言葉で言い換えてみる

ネット俗語である「萌え」という言葉を他の言葉で言い換えてみるなら、何と言うべきか。昔から時々考えていたことである。 この言葉を私が初めて知ったのは1994年末頃、つまり今から十年前のことであるが、当時は「何かに熱中したり、好きなもの憧れたりする…

さもありなん

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/hiv/?1098357192 中高生にHIVまん延の恐れ=20代前半患者が急増−厚労省エイズ動向 新規にエイズを発症した20代前半の患者数が急増しており、中高生ら若年層の間にエイズウイルス(HIV)が広がっている恐…

イタいのはどっち?

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=4567 マスコットへの住民票交付に待った 木更津 木更津市のまちづくりのマスコットになっているタヌキの「きぬ太くん」への特別住民票の交付に「待った」がかかった。きぬ太くんは、この夏、JR木更津駅西口…

「おはー」の前には「おはやっほー」

さっき朝のテレビ東京のニュースを漫然と見ていたら、ニュースの後に「こえだちゃん」なんていうアニメが始まったのでちょっとビックリ。内容は正にお子ちゃま向けの定番パターンといったところですが、珍しいことに、民放で実写の人形アニメ(NHKだと「ピン…

「おたく受難の時代」を知らない子供たち

幼女連続誘拐殺人事件の犯人である宮崎勤が逮捕された1989年に始まる数年間、それはまさに「おたく受難の時代」だった。同人誌即売会「コミックマーケット」の参加者をン万人の宮崎勤と形容する失礼極まりない発言をはじめ、アニメマニアはみんな女の子を性…

“冬彦さん”は死語ですよ

関西テレビ系列で「マザー&ラヴァー」というドラマが始まった。内容はというと、早い話が、いわゆるマザコン青年をコミカルに描いたドラマである。 いわゆるマザコンをテーマとして扱ったドラマというと、1992年に放映された「ずっとあなたが好きだった」が…

ミッション:足長蜂の巣を退治せよ

私の家に蜂が巣を作っている、と、お隣さんが教えてくれた。お隣さんの話によると、市役所に頼めば駆除してもらえるかもしれないとのことだったが、果たしてどうしたものか。 いろいろ調べてみると、どうやらこの蜂は怖い怖い雀蜂ではなくて、足長蜂のようだ…

はじめてのデパス

ある朝、右の額にコブができたかのような痛みに耐えかねて目が覚めた。そしてそれ以来、これまでにないひどい頭痛に悩まされる毎日が続いた。しかも頭痛薬が全く効かない。いつもはバファリンの二錠も飲めば軽く収まってしまう頭痛が、この度は家にあるどん…

まだまだ続く「冬ソナ」ブームの意味するもの

映画「シュリ」が火付け役となり、その後、日韓共同製作ドラマ「フレンズ」が話題になり、「冬のソナタ」がとどめの一撃として、一億二千万の日本国民に韓国映画・韓国ドラマの底力を知らしめた、ここ数年の日本の韓国映画・韓国ドラマブーム。 私が2002-06-…

在日外国人に「メイド喫茶」はどう紹介されているか

今日、たまたまThe Daily Yomiuri紙を読んでビックリ。12面、つまりちょうど真ん中のページで、「『メイド喫茶』の与える安らぎ――そしてファンタジー」という題で、1面を割いて「メイド喫茶」に関する特集記事が書かれていた。

少女コミックを安心して少女に読ませられる時代は終わった

――もし小学〜高校生くらいの娘さんがいらっしゃるなら、おたくのお嬢さんが毎月買っている少女漫画雑誌の中身をご覧になったことがありますか――

さあ、「無職」「引きこもり」の次は「三十路で独身」が差別される時代が来るぞ

不思議なことに、私の年齢前後の世代というと、周囲をちょっと見渡してみても、そして上にセンセーショナルなタイトルを付けた私も例外ではないが、三十前後なのに独身の人ばかりである。今はそれほど社会問題とみなされていないが、恐らく数年のうちに自称“…

「非営利なら」掲示板での宣伝投稿は許されるか

たとえば、マルチ商法とか出会い系サイトのサクラなどの宣伝投稿は「金を払わなくていいからといい気になって営利目的の投稿をしてる」とか「詐欺的商法」ということでほとんどの掲示板で嫌われるのが普通だろう。それじゃ、非営利だったり健全な商売なら、…

ある意味「気狂いにも公平な」インターネット

成程狸が狸なら、赤シヤツも赤シヤツだ。生徒があばれるのは、生徒がわるいんぢやない教師が惡るいんだと公言して居る。氣狂が人の頭を撲り付けるのは、なぐられた人がわるいから、氣狂がなぐるんださうだ。難有い仕合せだ。活氣にみちて困るなら運動場へ出…

「お絵描き掲示板から“へたれ絵”を排除すべき」か

一部のお絵描き掲示板では、初心者レベルの絵があまり歓迎されない傾向にある。悪く言えば“数分程度で適当に描いたように見える絵”、“幼稚園児や小学生が描いたようなレベルの絵”は、“へたれ絵”などと陰口をたたかれたり、「もっと上手になってから来てくだ…

今年も全教の大会で交通規制

今年もこの時期がやって来た。千葉市の青葉の森公園芸術文化ホールで全教(全日本教職員組合)の大会が開かれるため、交通規制が敷かれている。京葉道路の松ヶ丘インターを降りると、もう大渋滞である。なぜ渋滞かというと、全教には特に責任ない。「全教粉…

PSXは  ポケステを使うことができた  (?へぇ)

そのままではポケステのカバー(操作パネル)が邪魔して物理的に差し込む事ができないため、公式にはポケステ(ポケットステーション)はPSXのサポート対象外となっていますが、実は裏技があります。ポケステのカバー(操作パネル)部分を外してしまえばPSX…

DVDレコーダのすゝめ

ここのところ、PSXの価格が急激に下がった。「DVDレコーダなのかゲーム機なのかはっきりせぇ」とか「昔のラジオ付きカメラ〈ラジカメ〉みたいに、コンセプトの違う二つを無理矢理くっつけたような機械」などと、まあ言いたい事言われそうな感じの妙な機械で…

好きな曲を本物のオルゴールで演奏できる

「オルゴール」と聞いて多くの人が頭に思い浮かべるのが、おもちゃや宝石箱やオルゴール人形などに組み込まれることも多い、小さなシリンダーオルゴールだろう。綺麗な音色なのだが、曲の交換が利かないのが残念なところである。たとえば自分の好きな曲とか…

「不安を煽りたがる第三者」という存在

6/20に、かの有名なLZW特許が日本で期限切れとなった。LZWとはGIFファイルをはじめあらゆる分野で利用されているデータ圧縮法の一つであり、かつて米国UNISYS社が特許を保有していた。当初、フリーソフトウェアからは特許使用料を徴収しないとしていたのに、…