テレビ番組をDVD-RとかBD-Rに保存する時、わざわざCMカットしてから保存する、という方もきっと多いことと思います。
私もよくアニメの番組をDVD-Rに保存することがありますが、しかし逆に「あえてCMカットしない」で、そのまま保存しています。
本編はDVD化されても、CMはあまりDVD化されない
それはなぜかというと、「CMはDVD化されなくて当たり前」だからです。特にアニメ番組のCM。DVD化された時に、CM映像がおまけに付いてくることも時々ありますが、必ず収録されるかどうかは保証されません。
DVDとか主題歌CDのCMはもちろん、漫画雑誌とかカードゲームといった、その時に出ている漫画/アニメ関連商品のCMは、今は当たり前でも、10年後、20年後はどうでしょう。ふと見返してみると「懐かしい」と思うようになるのではないかと思います。
次に、これは将来、当時どんな関連商品が出ていたか、当時のアニメ業界の状況はどうだったのか(たとえば、将来には他社と合併したり社名を変更したりするだろう会社のCMが流れているかもしれませんが、今はまだわかりません)を知る、貴重な資料になるに違いありません。
また、提供クレジット画面は、毎回違った画像が使われるという事も少なくありませんが、どの回でどの画像が使われたかというのを記録しておくのもまた面白いのではないでしょうか。
録画したテレビ番組の編集では、とかく邪魔物扱いされがちなCMですが、「アニメのAからZまで全部知ろうとするアニメオタクこそ、CMはしっかり保存しようよ!」というのが私の考え。今期も新しいアニメが次々と放送されていますが、もし本編だけでなくてCMにも面白いものを発見したら、是非「あえてCMカットしない」という選択肢もある、という事を思い出してみてください。