男女の間に友情は成立するか

http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060829/p1


 私は「男と女の間に友情なんて成立できるか?」*1と聞かれたら、間髪入れずに「当然できる」と言い切ってしまう人間。
 姉や妹のような友達。母親のような友達。おばあちゃんのような友達。こんな友達関係って、素晴らしいではありませんか。


 しかし、こういう意見は男としては少数派なのかもしれない、と、時々思う事があります。ちょっと前に「彼女を作る前に女友達を作る事を薦めるのは是か非か」について、このブログや他のブログで議論になりましたが、ここらへん、他の男性と意見の異なることが多いかもしれません。


 もちろん、「友情のままでいるなら、付き合いに一線を引く事を徹底すべき」という条件付きなのは、常識中の常識であり、特に相手が既婚者や未成年者なら尚更のことですが。*2
 もしかしたら本当の問題は、男と女の間に友情が成立するか否かというよりも、このブログ筆者も指摘している通り、「一線を引く事」を難しいと感じるか否か、なのかもしれません。

*1:きっと、これは「恋愛感情なしの友情」の意味でしょう。

*2:これは、海を愛する男であっても嵐や鮫の危険を恐れて慎重に行動するのと同じことですし、インターネットが好きな人でもコンピュータウイルスやネット詐欺の危険を恐れて慎重に行動するのと同じです。あえて危険を冒してまでアバンチュールの道を進むのは匹夫の勇というもので、全然偉くありません。