「リンク禁止」を唱える者の論理

高木浩光@自宅の日記 - 「リンクお断りは普通」と人の心に種を蒔くAC

 公共広告機構のサイトに「リンクお断り」と書かれていた事について電話で問い合わせた方の書いた記事。リンク禁止がサイトの宣伝に逆効果で非常に不便を被ることを、ちゃんと相手に考えさせながらうまく説明していますね。お見事です。
 この会話の中にあるように「リンクを張る」のは「URLを教える」のと似たような役割です。なるほど、これは短くてわかりやすい説明。


高木浩光@自宅の日記 - 会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ
 同じブログには、こんな記事もあった。「リンクお断り」とは、Webデザイナーが用意したテンプレートに、会社がただメクラ判を押していただけだとは。実物を見て、思わず笑ってしまった。まあ、こんなもんだろうとは思っていたが。