弥生会計/やよいの青色申告のライセンス認証で「予期しないエラーが発生したため、処理を中止します。」エラー

新しいPCに弥生会計をインストールしたら、初回起動時にこんなエラーが出ました。ライセンス認証プログラムがエラーで落ちた模様。

f:id:osito:20190227221746p:plain
「予期しないエラーが発生したため、処理を中止します。」エラー

この現象は弥生会計だけでなく、やよいの青色申告でも同じく発生しました。

いろいろ調べてみた結果、原因はPCにインストール済のフォントにありました。源ノ明朝の全言語(中国語繁体字、中国語簡体字、韓国語、日本語)対応版のフォントを削除する事で、ライセンス認証プログラムが無事起動しました。

f:id:osito:20190227221929p:plain
原因は源ノ明朝の全言語対応版(JPの付く方は問題なし)


kusano-k.hatenablog.com
ソフトは異なりますが、恐らく上記のブログにあるのと同じ原因です。
このフォントをインストール済の環境で、フォントワークスLETSアプリも無言で落ちた事があります。
ソフトの共通点としては、.NET Frameworkを使用するアプリである事。このフレームワークにバグがあるみたいです。