MT車は絶滅危惧種?

 聞くところによると、最近は自動車教習所でもAT限定で受ける人が多数派になりつつあるという。女性はほとんどAT限定ばかりで、MTで受けている人は少数派なのだとか。男性もAT限定で取る人が増えているらしい。


 私が免許を取ったばかりの頃は、中古車店に並んでいる車のMT車AT車の比率は、ちょうど半々くらいだった。私は普通のMT免許だから、少なくとも最初の数年間はMT車に乗ってみっちりギヤ操作に慣れることに決めたのだが、こんな具合だから、MT車なんて当たり前のように、よりどりみどりの選択肢から選ぶことができた。そして約十年もの間、MT車に乗り続けてきた。
 今ではAT車MT車並に燃費が向上したし(私が乗っている車はターボ車のくせに13〜14km/Lは走る)、AT車の方が種類が豊富なのでAT車にしてしまったけれど、たまに代車等でMT車を運転する時も、ちょっと乗ればギヤ操作の勘をすぐに取り戻せる。若いうちにMT車に慣れておいて良かったものだ。


 ところが、最近MT免許を取ったばかりの人には可哀想なことに、最初のうちMT車に乗って慣れておこうと思っても、どこを探してもAT車AT車AT車……。MT車が昔より入手しづらくなったのが困ったものである。まあ新車なら数少ないながらもあるだろうが、免許取りたてであちこちぶつけそうだから、練習用として最初は中古車の方がいい。しかし、その肝腎の中古はMT車が昔より少なくなってきた。
 しかし、くよくよしていても始まらない。昔より便利になったのは、インターネットで全国の中古車を検索できるようになったことだ。加えてネットオークションもある。もし近所の中古車屋で見つからないなら、ここらへんうまく利用して、MT車を探すしかないみたいだ。