アンケート再び/「おもしろ同人誌バザール」「コミックマーケット」等の参加予定/原稿募集の御報せ

 新型コロナウイルス第五波が下り坂の今日この頃ですが、引き続き注意をしながら、同人誌即売会も段々復活して欲しいものです。
 今後参加予定のイヴェントは以下の通りです。

2021/11/03(水祝) おもしろ同人誌バザール@神保町(ベルサール神保町またはアネックス)

2021/11/?(土) 國語問題協議會 第108囘國語講演會

2021/12/31(金) コミックマーケット99(当落未定)

2022/1/16(日) 第六回文学フリマ京都

アンケート実施中

docs.google.com
漢字「旧字/旧漢字」「正字/正漢字」「本字/本漢字」「基本字」
かな「旧仮名遣」「歴史的仮名遣」「正仮名遣」「本仮名遣」「復古仮名遣」
両方「旧字・旧仮名」「正字・正仮名」「本字・本仮名」「正統表記」
と、呼び方がいろいろあります。皆さんは、どの言葉で呼ぶ事が多いですか。
「普段からそんな書き方」の方も、「普段はそんな書き方は特にしないけど……」の方も、皆様のご回答をお待ち致します。

※「國語問題協議會」の会員の方は、「何だか見覚えのあるアンケートだな」と気付いたかもしれませんが、パクりです。「國語問題協議會」で今年春に実施したアンケートに回答済の方も、是非こちらにご回答下さい。今回のアンケートは特定の会員向けではなく、希望者なら誰でも回答できます。

「みんなのかなづかひ2021」の原稿を募集します

 全頁歴史的かなづかひによる同人誌、今年も原稿を募集します(「現代仮名遣い」で入稿された原稿をこちらで歴史的かなづかひに直す事も可能です)。

 今回のテーマは「旧字? 旧かな? あなたは何と呼びますか」です。
 上のアンケート告知でも書いた通り、戦後の国語改革より前に一般的だった国語表記を表す言葉は沢山あります。皆さんは、どの言葉で呼ぶ事が多いですか。
 また、「正字・正かな」「本字・本かな」と呼ぶと露骨に嫌な顔をする人も一部に居ます。そして「『旧字・旧かな』は断じて『正字・正かな』などではない」「私は『旧字・旧かな』を愛するが、『正字・正かな』と呼ぶ人は嫌いだ。自分達が使う表記だけが『正しい』と勝手に決め付ける、『正しさの押し付け』の傲慢さがぷんぷん臭う」「康熙字典体や歴史的仮名遣いを『正』と決め付ける事には問題がある」等と主張します。皆さんはいかがですか。

 もちろん、テーマ以外の投稿も歓迎致します(他に面白いテーマがあればリクエスト募集中です)。
 今年は去年と異り年末のコミケがあるため、取らぬ狸の皮算用冬コミ合せで発行予定です(冬コミ落選の場合も、通販および別のイヴェントで頒布予定です)。原稿の一次締切は11/7です。

osito.jp