「國語講演會」「コミックマーケット97」で同人誌を頒布します

國語講演會

2019/11/09(土) 14:00から、國語問題協議會(http://kokugomondaikyo.net)の「國語講演會」が開かれます。
場所は、東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル8階「日本倶楽部」です。
osito.jp

講演は以下の通りです(敬称略)。
王明理『台湾人の母語と「国語」』
荒川慎太郎『西夏文字について』
講演会が1,000円、その後参加希望であれば懇親会が一般6,000円(学生2,000円)で、非会員も歓迎とのこと。詳しくは國語問題協議會(http://kokugomondaikyo.sakura.ne.jp)へお問合せ下さい。

物販コーナーでは、講演者や会員の出した本などの他、はなごよみからも「みんなのかなづかひ」(創刊準備號・創刊號・2018・2019)、「コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門」を頒布します。
講演会終了後はすぐ撤収しますので、講演会の始まる前のお買求めをおすすめします。
例年通りですと、講演会・懇親会の後に二次会も開かれます。正かなづかひを愛する先輩達と交流できる機会ですので、御都合の付く方は是非いらして下さい。

コミックマーケット97

f:id:osito:20191102173523p:plain
※カタログを見て驚いたのですが、何と隣は「カナモジカイ」(注:うちのサークルとは関係なし)です。つまり、漢字制限反対・歴史的かなづかひ擁護の同人誌(「みんなのかなづかひ」)を出すサークル(うち)と、漢字削減・仮名遣表音化を主張するサークル(カナモジカイ)が同じ机になります。近・現代の国語の歴史にご興味ある方は、お隣の「カナモジカイ」もきっと興味深いはずです。
日時:2019/12/30(月) 10:00~16:00 ※三日目です
会場:東京ビッグサイト
サークル名:はなごよみ
配置番号:南マ34a

当日頒布予定の本は以下の通りです。
(新刊はWebカタログにも掲載。本によっては、うちのサイトの同人誌紹介コーナー http://osito.jp/dojin/pubs/ に見本PDFがあります。)

■正かな同人誌等
みんなのかなづかひ 創刊準備號、創刊號、2018、2019、2020【新刊】
歩みの念 第一章、第二章(原稿用紙手書き版)
コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門

■萌えぎのエレンさんの本
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
Rose Petals
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

■アニメ関係

NAGANO!
ZAP!
ガンダムの見方

■その他
萌えと音楽
どうして女の子の絵ばかり描くの?
見ただけでわかる各種ビタミンのあれこれ
見ただけでわかる活性酸素のあれこれ(仮題)【新刊】

「みんなのかなづかひ2020」について

頒価:未定(800円前後?)
表記:正字正かな、新字正かな

歴史的仮名遣による文芸同人誌。今回は「縦書きと漢数字」がテーマ。現在制作中です。

「見ただけでわかる活性酸素のあれこれ(仮題)」について

頒価:200円(予定)
表記:新字新かな

委託作品。ビタミン、ミネラルに続いて活性酸素の本が出る予定です。