コミックマーケット99Aにサークル参加します

(2021/12/29 新刊「綾波の行方」を追加)

日時:2021/12/31(金)
会場:東京ビッグサイト
サークル名:はなごよみ
配置番号:M35b

当日頒布予定の本は以下の通りです。
(新刊はWebカタログにも掲載。本によっては、うちのサイトの同人誌紹介コーナーに見本PDFがあります。)

■正漢字・歴史的仮名遣関係(「はなごよみ」発行)
みんなのかなづかひ 創刊準備號、創刊號、2018、2019、2020、2021【コミケ初売】、2022【新刊】

■正漢字・歴史的仮名遣関係(「國語問題協議會」「文字文化協會」委託)
本字を知る樂しみ【コミケ初売】 1,500円
皇室敬語(覆刻版)【コミケ初売】 500円
福沢諭吉の文語文 0円
國語國字 第183號 300円 ※福田恆存特輯。実際に会った事のある人、本で知った人等、様々なエッセイを収録。
國語問題協議會四十五年史 3,000円→特別価格2,000円 ※「國語問題協議會」ができた経緯や宣言文、活動記録、会誌「國語國字」の目録、講演会の「全講演摘録」等。

■アニメ関係
綾波の行方【新刊】
NAGANO!
ZAP!

■その他
見ただけでわかる新型コロナのあれこれ【新刊】
見ただけでわかる活性酸素のあれこれ
見ただけでわかる各種ビタミンのあれこれ
萌えと音楽

みんなのかなづかひ2022

f:id:osito:20211225173818j:plain
表記:正字・正かな、新字・正かな
予価:700円
内容見本(PDF): (準備中)

歴史的仮名遣による文芸同人誌「みんなのかなづかひ」、今回は「戦前まで一般的だつた国語表記をどう呼ぶか」がテーマ。表紙はコシヌケ1040さんが描いてくださいました。

[アンケート]「旧字旧仮名」? 「正字正仮名」?(押井德馬) 正漢字(旧漢字)や歴史的仮名遣についてアンケートを実施しました。
歴史的仮名遣を知ってゐて得したこと(つばヶ淵つばめ) 具体例を幾つか挙げてくださいました。
正かな何語書ける?(blueday) 「旧かな・正かな・歴史的仮名遣ひ」のどれで呼ぶかについて語ります。
正字・正かな」呼稱の誤解を解く(押井德馬) 「常用漢字の簡易字體は古來からあるので、舊字を『正字』と呼ぶのは適切ではない」論を斬る。
愚想の寄せ集め 其の二(名賀月晃嗣) 「ワクチン/娯樂物を攝取する能力/轉賣/漢字の呼び方」についての隨筆。
【その他】書評
[小説]歩みの念 第六章(明日槇悠) 若彦と千禰(ちね)の冒険物語。
[随筆]A型作業所へ行かう(刑部しきみ) 一般企業などに就職が難しい障碍や難病を持つ人に働き場所を提供する制度ですが、果たしてどんなところなのか……
[告知]原稿を書いてみませんか

みんなのかなづかひ2021

f:id:osito:20201030001712j:plain
表記:正字・正かな、新字・正かな
予価:600円
内容見本(PDF): http://osito.jp/dojin/od9a01_preview.pdf

歴史的仮名遣による文芸同人誌「みんなのかなづかひ」、今回は「歴史的かなづかひの実践」がテーマ。表紙はコシヌケ1040さんが描いてくださいました。

愚想の寄せ集め(名賀月晃嗣) 最近の世相を語るキーワード幾つかとコメント。最後に、歴史的かなづかひの実践についても語ります。
國語敎科書と歷史的かなづかひ(押井德馬) 「あなたの書くとおり、歴史的仮名遣は確かに中学で学ぶけど、そんなの覚えてるわけがない」? 本当にそんな教育なのか、中学の国語教科書を調べてみました。
スクリーンへの手紙(blueday) 「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]第三章」の感想。
終曲(絲) 「死」をテーマにした詩二篇。
Egodiade(明日槇悠) 王宮を舞台にした劇中劇の戯曲。
春支度(絲) 先程とは打つて変つて、「春」をテーマにした詩。
歩みの念 第五章(明日槇悠) 若彦と千禰(ちね)の冒険物語。
参考文献

綾波の行方

f:id:osito:20211229193012j:plain
表記:新字・新かな
予価:100円
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の評論。 映画のあらすじや意外だった点、そして綾波レイのファンの視点から見た、この作品での綾波レイの描かれ方等。

見ただけでわかる新型コロナのあれこれ

f:id:osito:20211225173935j:plain
表記:新字・新かな
予価:200円
委託本。ビタミン・ミネラル・活性酸素と続いた三部作「見ただけでわかる」シリーズの続篇は「新型コロナ」。
専門知識がなくても新型コロナについて科学的に学ぶ事のできる冊子です。
これを読めば「どうして自粛するのか、どうしてマスク・ワクチンが必要なのか」がきっと納得できます。

はじめに
COVID-19とは
主な症状
後遺症
ウイルスの広まり方
感染を調べる方法
ウイルスの予防方法
飛沫の量・マスクの効果
感染者の波はどう来る
mRNAワクチンの仕組み
治験が必要な理由
治験の方法
マスク・ワクチンへの反対??
よくある誤解
オミクロン株とは
コロナ対策は「長距離走
参考文献

本字を知る樂しみ

f:id:osito:20210407081111j:plain
表記:新字・新かな
予価:1,500円
委託本。
「櫻(桜)」「澤(沢)」など人名や固有名詞で今でもおなじみの字から、「對(対)」「圖(図)」など戦前の書籍での使用頻度が高いが読み方に悩む人の多い字まで、所謂「旧漢字」を百字選んで漫画で解説した本です。現行の「常用漢字表」にも括弧書きでこれら「旧漢字」が挙げられ、学校では学ばないものの、現行の字体の「本(もと)になる漢字」とみなされてきました。本書はこれらの漢字を「本(もと)になる漢字=本字(ほんじ)、本漢字(ほんかんじ)」と呼び、「画数の多く書きにくい文字」とみなされてきたそれらの字が、実は「漢字本来の成り立ちや意味をより正確に表現」された字であることを紹介します。