掲示板の迷惑投稿となかなか腰を上げないプロバイダ

 「迷惑メール」とか俗語の「spam」という言葉はよく知られていて、プロバイダも迅速な対策を取ることが多い。しかし「迷惑投稿」とか「spam投稿」という言葉を聞いた事があるだろうか。商宣伝目的の投稿を勝手に書き逃げしていく連中のことである。「掲示板の趣旨に反するようでしたら削除してください」という文面を見るたびに怒りがこみ上げてくる。本当に最近増えているのだが、迷惑メールと違ってプロバイダもなかなか重い腰を上げようとしないのが困りものだ。また、このような宣伝はあまり効果がないばかりか、かえって掲示板閲覧者の反感を買うことが多い。宣伝する側にとっても良くない。