2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「不安を煽りたがる第三者」という存在

6/20に、かの有名なLZW特許が日本で期限切れとなった。LZWとはGIFファイルをはじめあらゆる分野で利用されているデータ圧縮法の一つであり、かつて米国UNISYS社が特許を保有していた。当初、フリーソフトウェアからは特許使用料を徴収しないとしていたのに、…

続・玄箱狂想曲(くろばこラプソディー)

買ってきた玄箱を分解してHDDを入れてみた。分解と組立は結構コツが要るが、日頃機械を分解しているような人なら問題ないだろう。 驚いたことには、玄人志向のくせに、Linuxのインストールが超簡単だったのだ。ハブにつないで、Windowsマシンからセットアッ…

前回とは対照的なメイド喫茶

さて先々週はメイド喫茶について書いてみたが、一口にメイド喫茶と云っても、店によって大きく特徴が異なると気付いたのも昨日のことであった。ここに書くネタの取材も兼ねて、今度は別のメイド喫茶に行ってみたのだ。以前は19世紀のイギリスのメイドという…

玄箱狂想曲(くろばこラプソディー)

NAS(=Network Attached Storage; ネットワーク接続ストレージ)の組立キットである「玄箱」が、今、どえらく人気である。というのも、外付けHDDくらいの大きさしかなく、しかも十数ワットしか電力を消費しないという超小型Linuxサーバが、(中に収めるHDDを除…

小学同級生殺害事件考

インターネットに姿を見せる一人一人は、地球上のどこかに必ずいる。実名はもちろんのこと、匿名であってもその「中の人」は必ず実在する。回線の向こうにいる同級生は決してバーチャルなキャラクターなどではなく、感情を備え持つ生身の人間であったことを…

ディズニーもビックリ、「鳥獣戯画」の鳥羽僧正の著作権は800年以上有効?

京都の文化財、デジタル化で標的に 社寺が持つ文化財の画像をデジタルデータにして、雑貨やビルの内装として商品化する同社は、京都の企業ならではのビジネス分野を開拓して急成長を続けている。「データの不正使用には最も注意している。将来的には脅威に感…