ブログ開設の辞

 本日、はてなダイアリーにブログを開設しました。皆様よろしくお願いします。
 なお、現在有るコンテンツのほとんどは、はなごよみから移転したものです。
 近年、おたく文化をめぐる状況は劇的な変革期にあると言って過言ではないでしょう。パソコンやインターネットがマニアだけのものではなくなり、女子高生ですら顔文字入りのメールを送り合う時代。「アキバ系」「萌え」「メイド喫茶」「電車男」が流行語になり、半ば見世物小屋のような興味本位な扱いとは言え、従来よりマシな扱いに変わってきました。単純にアニメ愛好家だというだけで「いっぺん死んだ方がいい」「人間として終わってる」「犯罪者予備軍」とまで中傷され続けた平成初期の暗黒時代が、まるで嘘のようです。
 この大きな社会の変化には、良い面もあれば悪い面もあります。私は、この傾向を何から何まで盲目的に賛同するつもりはないし、逆に「ゲーム脳」や「フィギュア萌え族(仮)」などとレッテルを貼って盲目的に否定する一部の風潮にも反対です。両極端に陥ることなく、この現在の情勢をいろいろ考察していこうと思います。おたく文化は良い部分だけ選んでつまみ食いするもの、これが私のスタンスです。
 しかし、ただ考察するだけなら、従来の私のサイト上でもできますし、いちいちブログツールを使うことはないので、導入をずっと渋ってきました。しかし、しばしば誤解されがちなおたく文化について書き綴り、世に問うにあたって、他のブログ筆者との情報交換や連携も必要ではないか、そう思うようになってきたため、ようやく重い腰を上げ、はてなダイアリーに自分のブログを開設することにしました。他ではなく「はてな」を選んだのは、「はてな」にはおたく文化についての論客が比較的多い事と、スタイルシートが使えるので表現の幅が広がる(また私のサイトの過去の記事も移植しやすい)事です。
 何はともあれ、今後はこちらのブログにも記事を書いていく予定です。よろしくお願いします。