2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「真珠夫人」、本日放映

東海テレビの昼メロ版「真珠夫人」は、菊池寛の原作とは似て非なるもの。脚色し過ぎ。原作では、嫉妬に荒れ狂う登美子もタワシコロッケも出てこない。まあ、別物と考えればそれはそれで面白いのだが……

顔文字登場20周年

一番原始的な顔文字である:-)が登場して以来20年になるそうだ。 私がこの顔文字に出会ったのは、学生時代、学内ネットワークの電子掲示板で見たのが最初だった。まだWWWがなかった時代だから、掲示板といっても今のようなものではない。データゼネラル社のMV…

支配者の歴史か、人民の歴史か

中学生の歴史の勉強を少し見てやったら、15年くらい前の知識では教えられないところがあちこちあることに気付かされた。 何しろ、我々が昔習わなかったような、反乱とか革命とかの名前がポンポン出てくるのだ。最近の歴史教科書は政府への反抗を煽る革命家ば…

おもいっきりテレビ 見るようになったら もうオヤジ(字余り)

……というのが世間の通説らしいが、しかしPCを仕事で趣味で毎日使っている人は、健康に役立てるために、たまには見た方が良いと思うぞ、うん。(それに、司会者のみのもんたも、裏番組のタモリとまた違った面白さがあるし。) PCを長時間使う人は、時々休…

文字派と音声派

話によると、人間は大きく分けて二つに分けられるという。文字派と音声派である。 同じ日本語でも、文字を読んだり書いたりするよりも、言葉を話したり聞いたりする方が得意なのが音声派であり、逆が文字派である。 具体例を挙げるならば、たとえば長電話が…