コミケに便利! DVDケースで作れる「お札ホルダー」

同人誌即売会でサークル参加する時、あると便利なのが、釣銭や受け取った硬貨を入れる「コイン収納ケース」。
100円ショップで売られているものを含め、事務用品店やホームセンターなど、あちこちで簡単に手に入ります。
しかし、どんどん増えていく千円札をどうやってしまおうか、悩んだことはありませんか。
「手提げ金庫」とか「ミニレジ」は便利そうだけど、うちのような島中サークルが使うにしては、ちょっと大袈裟な気もします。

DVDケースでひらめいた!

夏コミ3日目、自分のサークルスペースに来てみると、テーブルの上には、いつものように印刷会社やら同人イベントやらの大量の広告。
その中に、これがありました。

漫画やイラスト等を描くソフトのお試し版です。この会社の出しているComicStudioというソフトは、私もカットや4コマ漫画を描くのに大変重宝しています。
 
ところで、このDVD用トールケース、ディスクをしまうためだけのものではなくて、冊子をはさむクリップも付いているのは皆さんご存じのことと思います。
そこで、ひらめきました。冊子だけじゃなくて、お札もはさめそうです!

実際には、クリップとクリップの間隔が広過ぎるので、厚紙とか薄手の段ボールを長方形に切り取って、このようにセットすると、あっという間に「お札ホルダー」のできあがり。
#ちなみに、中に入ってたDVDは後でおいしくいただく予定ですので悪しからず。
 

それだけでも良いのですが、上の写真は応用例。ケースの上に、100円ショップで売られているカウンターを両面テープで貼り付けると、交通量調査…もとい、売上冊数のカウントにも便利です。
 
皆さんも、同人誌即売会フリーマーケット等に出店する機会がありましたら、是非、DVDケースで簡単に作れる「お札ホルダー」をご活用ください。私も今回使ってみましたが、大変便利でした。
 

夏コミ、おつかれさまでした!

さて、今回の夏コミですが、記録的な猛暑にも負けずに足を運んで「はなごよみ」のサークルスペースにお越しくださって、見本誌を手にとってくださったり、お買い求めくださったり、ご質問・ご感想をくださったり、いろいろ差し入れをくださったりと、皆さん、本当にありがとうございました。(イベントレポート等は近日掲載予定です)