「70代向けCD」を入手せよ!

おはやう、フェルプス君。今回の任務は
「70代向けCD」を入手せよ!
である。方法は以下の通り。

  1. レコード店へ行け。
  2. 懐メロコーナーより目的の商品を探せ。
  3. その商品を持つてレジへ行け。

 最初は恥ずかしいだらうが,其れは敵の陰謀だといふことを肝に銘じてくれ。例によつて、君もしくは君のメンバーが捕らへられ或いは社会的に抹殺されても、当局は一切関知しないから其のつもりで。成功を祈る。
 なほ、此のテープは自動的に消滅する。

 昭和4年の古い曲に,「茶目子の一日」(歌:平井英子)といふものがあります。茶目子ちゃんが朝起きて顔を洗つてご飯を食べて学校へ行き,算術と読本(先生役は二村定一)をやり,読本で先生にほめられたご褒美に,晩に活動へ連れてつてもらふ,といふ内容の,時々セリフも入つた楽しい歌です。

 7,8年くらい前にNHKラジオで聴いたことがあつたのが,なぜか印象に残つてゐたので,CD屋の懐メロコーナーを時々探してゐました。そして今日やつと,神保町の中古SPレコード店でやつと発見しました!

 しかし……

70代の方々へ贈る「想い出のアルバム」(5)

70代の方々へ贈る「想い出のアルバム」(5)

とあるのです。いかにも「おぢいちやん,おばあちやん向け!」と言ひたげなこのタイトルに,20代の私はレジへ持つていくのを一瞬ためらひました。

 しかし,ここで引下つてゐたら,もう二度と入手できないかも知れない。結局レジへ直行しました(^^;

 この歌で特に気に入つてゐるのは,平井英子演じる茶目ちやんの声が何ともかはいいところ(特にセリフ「あらあたしまだ眠いワ,お母様おはやうございます」と,二村定一演じる先生(♪一本三銭の鉛筆を三本買つたら,いくらになりますか)です。あとお母様(高井ルビー)も……つて全員やんか(^^;