スーパーで「食玩」を入手せよ!

おはよう、フェルプス君。今回の任務は
スーパーで「食玩」を入手せよ!
である。方法は以下の通り。

  1. スーパーへ行け。
  2. お菓子売場を探せ。
  3. 欲しい商品を探せ。内容は自由だ。しかし,できれば女の子向けの商品が望ましい。「セボンスターチョコ」*1とか「花よりフレンズ」*2とか……。
  4. その商品を持ってレジへ行け。

 最初は恥ずかしいだろうが,それは敵の陰謀だということを肝に銘じてくれ。例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ或いは社会的に抹殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る。
 なお、このテープは自動的に消滅する。


 妹が「あずきちゃん プライベート手帳」を買ったので見せてもらいました。でも,これは食玩とは思えないほどデザインが秀逸でセンスもGood!
 (よし,自分用も一つ,買っておこうかな?)
 これがすべての始まりでした。

というわけで早速ミッション開始


 さて,「食玩」(食品玩具)とは何か? 早い話が,おもちゃ付きのお菓子です。しかし,おもちゃ付きのお菓子と言っても,お菓子が主で,たまにオマケがつくもの,グリコや「キョロちゃんクラブ」*3のようにお菓子とオマケが半々くらいのウェイトを占めているもの,おもちゃが主でお菓子が申し訳程度に付いているもの,といろいろあります。特にカバヤやフルタからよく出てる,一番最後のジャンルのものは,面白い商品がよくあります。

 しかし,妹がどこでそれを買ったのか,聞いておくのを忘れていました。それで,市内のスーパーのローラー作戦開始*4。まずは母の行きつけのスーパー数軒,探してみました。5,6軒は行ったのですが,「エヴァンゲリオン」やら「花よりフレンズ」やらは見つかっても,「プライベート手帳」はなかなか見つかりません。


 そんなこんなで,あるスーパーに着いたところ,例の手帳はなかったものの,あずきちゃんぬり絵のパート2が売られていました。当初の任務にはなかったものの,ついでなのでぬり絵をゲット。他の買い物と一緒にカゴに入れて,レジへ直行。購入成功!


 (ま,今日は見つからなかったけど,いいや!)と思いつつ車を走らせていると,脇に「ドラッグストア アウル」の看板が。地元のコミュニティFM*5でもよくCMが流れてる店でした。
 (多分ないだろうけど,一応行ってみるか……)と思って入ったこの店,いざお菓子売場に行ってみると,もうあずきちゃんファンにとっては天国のような品揃え! プライベート手帳はもちろんのこと,「フレンズコレクション」「占いルーレット」「キュートネイル」も揃っていました。


 さて,買おうかな?と思ったら,ちょうどその時,小学生くらいの女の子が「プライベート手帳」を手に取って見ていました。(う゛っ……)ここは,その子がその場所を離れるまで待つことに。
 待つこと数分。(よし,今だ!)カゴに「プライベート手帳」を放り込むと,そのままレジへ直行。


 帰って中身をよく見てみたのですが,手帳といっても紙のペラペラなのじゃなくて,ちゃんとプラスチックでできてるバインダーでした。用紙はもちろんのこと,シールやテンプレートまで付いています。ここまで立派な出来には大感激!
 それにしても,中の用紙が2穴の用紙なのはなぜ?と思ったら,ちゃんと理由があるのでした。これは小さいながらも2穴パンチ用のバインダーで,普通の2穴パンチで穴をあけた用紙も一緒に綴じられる設計なのです。互換性も考えた粋な配慮ですね!

*1:2006/02/03注:女の子向けアクセサリーの入ったチョコレート

*2:2006/02/03注:私自身もどんな商品だったか忘れ去っているが、恐らくアニメ「花より男子」関連だと思われる

*3:2006/02/03注:チョコボールにおまけのついた食玩

*4:2006/02/03注:コンビニにフィギュア付き食玩なんてものが沢山並ぶのは、もっと後の時代。当時は大人をターゲットにした食玩なんて全くなかったからこそ、「ミッション・インポッシブル」でした

*5:FMべる