2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動!木更津の鳥の楽園

ホテル三日月のわりあい近くに、浸透実験池というところがあります。池の向こうに人が渡れないのをいいことに、無数の川鵜が巣を作って暮らしている、鳥の楽園になっています。木更津市内のバードウォッチングの隠れた名所です。詳しくはこのページにて。

「フラダンスってココナツの胸当てと腰ミノを付けて踊るダンスのこと」?

私もつい最近まで勘違いしていたのだが、ハワイのフラダンスと、他の地域のポリネシアンダンスは、よく混同されがちである。 フラダンスと聞くと「ああ、あれでしょ、胸にココナツの殻を当てて、腰に腰ミノ付けて、腰を振って踊るダンスのことでしょ?」と言…

「国民年金は払い損」?

そんな時代はもう終わった。もうすぐ、国民年金保険料未払者に対する強制徴収が始まるという。払えないなら財産差し押さえという最終手段にまで訴えるという話だ。 私は、「払い損の国民年金なんかに頼る奴は馬鹿だ」とこれまでさんざん言われ、払うべきか、…

「千葉県の木更津東高は元々共学だった」という説は本当か

千葉県木更津駅の近くに、木更津東高等学校という女子校がある(厳密に言うと、女子校なのは昼間の全日制だけで、夜間の定時制は共学である)。木更津市民の間には、「東高は元々共学だったが、なかなか男子が集まらないので事実上女子校になってしまい、そ…

スレッド浮上(フロート)式掲示板の短所

はなごよみウェブサイトの掲示板は、「スレッド浮上(フロート)式」のものを採用している。この方式は、四年くらい前に「あめぞう」という掲示板で採用されて以降、今ではかの有名な「2ちゃんねる」をはじめ、あちこちのサイトで採用されているものだ。 私は…