「フラダンスってココナツの胸当てと腰ミノを付けて踊るダンスのこと」?

 私もつい最近まで勘違いしていたのだが、ハワイのフラダンスと、他の地域のポリネシアンダンスは、よく混同されがちである。

 フラダンスと聞くと「ああ、あれでしょ、胸にココナツの殻を当てて、腰に腰ミノ付けて、腰を振って踊るダンスのことでしょ?」と言う人が多い。しかし、これはタヒチアンダンス(タヒチのダンス)であって、フラダンスではない。タヒチアンは腰ミノ、フラはムームー。これが今日のポイント。テストにも出るのでしっかり覚えておくように(冗談です)。

 なぜこんな誤解が生まれたかというと、どうやら、ハワイのホテルでのポリネシアンショーでポリネシアンダンスを披露しており(私はまだハワイに行った事がないが、友人から話を聞いた事はある)、それが本場ハワイのダンスであるかのように思ってしまいがちだという。

(まあ、こういう誤解は世界的に見ても結構多いもので、たとえば日本人だって、外国人からは中国人と混同されることが多い。実際、私の弟が中米に行った時には、誰かに会うたびに「中国人だ!中国人だ!(¡Chino! ¡Chino!)」と言われたらしい。中国人顔をしているからという意味じゃなくて、彼らにとっては黄色人種が珍しいし、中国人と日本人の細かい違いをまだ知らないだけなのだ。)

 東京近郊にお住まいで、東京MXテレビが映るなら、ハワイアン Live in BIRDLANDという番組が毎週放映されているので、ハワイアン好きにはおすすめ。実は今日のネタ、この番組で以前放映されていたことの受け売りだったりするが……