2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も全教の大会で交通規制

今年もこの時期がやって来た。千葉市の青葉の森公園芸術文化ホールで全教(全日本教職員組合)の大会が開かれるため、交通規制が敷かれている。京葉道路の松ヶ丘インターを降りると、もう大渋滞である。なぜ渋滞かというと、全教には特に責任ない。「全教粉…

PSXは  ポケステを使うことができた  (?へぇ)

そのままではポケステのカバー(操作パネル)が邪魔して物理的に差し込む事ができないため、公式にはポケステ(ポケットステーション)はPSXのサポート対象外となっていますが、実は裏技があります。ポケステのカバー(操作パネル)部分を外してしまえばPSX…

DVDレコーダのすゝめ

ここのところ、PSXの価格が急激に下がった。「DVDレコーダなのかゲーム機なのかはっきりせぇ」とか「昔のラジオ付きカメラ〈ラジカメ〉みたいに、コンセプトの違う二つを無理矢理くっつけたような機械」などと、まあ言いたい事言われそうな感じの妙な機械で…

好きな曲を本物のオルゴールで演奏できる

「オルゴール」と聞いて多くの人が頭に思い浮かべるのが、おもちゃや宝石箱やオルゴール人形などに組み込まれることも多い、小さなシリンダーオルゴールだろう。綺麗な音色なのだが、曲の交換が利かないのが残念なところである。たとえば自分の好きな曲とか…