2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「(株)J.C.P」を騙(かた)る債権回収詐欺について

最近、このことに関するお問い合わせが多く来ています。私自身、警察に確認していますが、これは詐欺です。絶対に払わないでください。 万一払ってしまったとしても、泣き寝入りすることはありません。被害が出てはじめて警察も動きやすくなりますから、今の…

良い目的でもマナー違反

たとえ戦争反対とか臓器移植提供者を求めるといった、良い動機から出ているものであったとしても、不特定多数の人に同報メールを送ったり、あちこちの掲示板に多重投稿するのは、マナー違反。

「知り合いから教わる知識はタダ」か?

日本人の多くは、外人を見ると英語で話したがる習性がある。まあ私も英語が通じる相手なら英語で話すこともあるし、それ自体必ずしも悪いことではない。多くは気を利かせるつもりでのことだろう。 しかし、その外人を、あたかも「無料英語教室の先生」である…

「速達」は同日ないしは翌日に届くか?

ここでクイズを出す。東京都千代田区外神田(101-0021)〜大阪市浪速区日本橋(556-0005)と、千葉県木更津市中央(292-0067)〜静岡県浜松市砂山町(430-0926)の、どちらが早く郵便が届くだろうか。この郵便番号を使って、郵政事業庁(2006/02/04注:4/1の公社化に…

テレビ東京で「若大将」シリーズ放送

月〜木曜午後に「銀座の若大将」「ハワイの若大将」「エレキの若大将」「アルプスの若大将」を放送するそうな。 一つ残念なのが、「若大将」シリーズはあんなに有名なのに、まだDVD化されていないこと。東宝さん、是非とも「若大将」シリーズをDVD化してくだ…

私はチクり魔

私の趣味は迷惑メールの密告だ。しかしまあ、本当におめでたい「飛んで火に入る夏の虫」が何て多いのだろう。“良い情報”を送ってくれたことへの私からの“礼”は、プロバイダや警察や麻薬取締官を通じて間接的に来るだろうから、喜んで受け取るように。 迷惑メ…