コミティア124にサークル参加します

5/5(土)開催の「コミティア124」にサークル参加します。
(今年は春の文学フリマはお休みしますので悪しからず)

日時:5/5(土) 11:00~16:00
会場:東京ビッグサイト
サークル名:はなごよみ
配置番号:X26a

当日頒布予定の本は以下の通りです。
(本によっては、うちのサイトの同人誌紹介コーナー http://osito.jp/dojin/pubs/ に見本PDFがあります。)

■正かな同人誌等
コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門 2018増補版【新刊】
みんなのかなづかひ 創刊準備號、創刊號、2018
歩みの念 第一章、第二章(原稿用紙手書き版)
※「正かなづかひ 理論と實踐」は今回のイベントから原則として持ち込みません。通販でお求め下さい。

■萌えぎのエレンさんの本
#ハロプロ超帝國 ~モーニング娘。がGTMである理由~【新刊】
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
Rose Petals
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

■アニメ関係
NAGANO!
ガンダムの見方

■その他
どうして女の子の絵ばかり描くの?
見ただけでわかる各種ビタミンのあれこれ
薬識手帖

「コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門 2018増補版」について


著者:押井徳馬
頒価:0円(ダウンロード版)、1,000円(冊子版)
表記:新字正かな(一部正字正かな)
ダウンロード:https://eb.osito.jp/mf1a/

 「技術書典4」で大変ご好評をいただいた(あまりにもご好評で、19冊が1時間40分で完売。需要に対し供給が追付かずすみませんでした)、「コンピュータで旧字旧仮名の文書を作る」をテーマにしたニッチな本。今年作成した「2018増補版」では、Windowsだけでなく、MacAndroidiOSといった様々なOSでの旧字旧仮名文書作成の方法や、Word2016用旧字変換アドインを含め、自作の支援ツールを紹介します。
 ダウンロード版はどなたでも無料でお読みいただけます。どうしても冊子版でなければイヤな方のみ、冊子版をお求め下さい。残念ながらあまり数はありません。これほど需要があるとは想定外だったので、印刷部数をかなり絞って、不足気味です。近日増刷予定(富士通Japanistについて扱ったページを追加するかもしれません)、および同人ショップへの委託も予定中です。

「#ハロプロ超帝國 ~モーニング娘。がGTMである理由~」について


著者:萌えぎのエレン
頒価:100円
表記:新字新かな
月刊ニュータイプ」で連載中の漫画「ファイブスター物語」を補助線にしながら、「安倍なつみ達が居た初期のモーニング娘。」と「現在のモーニング娘。」を比較する内容の冊子です。