コミックマーケット93(冬コミ)三日目にサークル参加します

12/31(日)に「コミックマーケット93」にサークル参加します。

日時:12/31(日) 10:00~16:00
会場:東京ビッグサイト
サークル名:はなごよみ
配置番号:東ニ33b

当日頒布予定の本は以下の通りです。
(新刊はWebカタログ https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10123770/ にも掲載。本によっては、うちのサイトの同人誌紹介コーナー http://osito.jp/dojin/pubs/ に見本PDFがあります。)

■正かな同人誌等
正かなづかひ 理論と實踐 創刊號~第7號、2014春の増刊號 ※コミケに持って行くのは今回が最後です。通販は継続します。
コンピュータによる旧字旧かな文書作成入門(旧題:旧字旧かなの本は作れるのです!)
みんなのかなづかひ 創刊準備號、創刊號、2018【新刊】
歩みの念 第一章、第二章(原稿用紙手書き版)

■萌えぎのエレンさんの本
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
Rose Petals
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

■アニメ関係
NAGANO!【改訂版】
ガンダムの見方
プリパラおじさん日記 増補版

■その他
平成國民服
どうして女の子の絵ばかり描くの?
見ただけでわかる各種ビタミンのあれこれ【新刊】
薬識手帖【新刊】
(題名未定)【新刊】

「みんなのかなづかひ2018」について



頒価:700円(通常版:冊子版本誌+ダウンロード版附録)、1,300円(DXセット:冊子版本誌+ダウンロード版附録+冊子版附録)
表記:正字正かな、新字正かな
内容見本:http://osito.jp/dojin/k101a02_preview.pdf

歴史的仮名遣による文芸同人誌。今回は「ようこそ正字正かなへ」「けもの・とり」がテーマ……つて、どこかで聞いたやうな。なほ、表紙はコシヌケ1040さんが描いてくださいました。
旧字旧仮名で現代語を書く事について他人に説明したり、誤解やトラブルに対応するための手引き「正かな布教心得」、「『小生』は目上に使用出来ない言葉」説への賛否両論を明治時代以降の文献から調査した「小生考」、IPAmj明朝フォントで正漢字を使用する試み、その他。
附録は小説「歩みの念 第二章」の原稿用紙手書き版(ダウンロード版は無料、冊子版は+600円)。

特輯「ようこそ正字正かなへ」
仮名遣への手引き(名賀月晃嗣)
正かな布敎心得(押井德馬)
正かなの救ひ(blueday)
正字君での變換結果を基にIPAmj明朝フォントで原稿を作成した際に惱んだ字形について(にふ)
國語問題協議會の講演會に行きませう(押井德馬)
小生考(押井德馬)

特輯「けもの・とり」
追悼グレープ君(押井德馬)
イハトビペンギン(明日槇悠)
狼娘の櫻歌ミコ(空拇)

書評欄(押井德馬)
うたかたの夢(blueday)
歩みの念 第二章(明日槇悠)

「見ただけでわかる各種ビタミンのあれこれ」について



頒価:200円
表記:新字新かな

委託作品です。現役薬剤師の方が書いてくださいました。
カラーの可愛いイラストでビタミンの事がよくわかる冊子です。ビタミンと他の物質の違い、油溶性ビタミンと水溶性ビタミンの違い、13種類のビタミンの「多く含まれる食品」「主な働き」「補給を心がけたい人」、かつてビタミンとみなされる事があったが本当はビタミンではない「ビタミン類似物質」について。体調が優れない時はビタミンの事も思い出して、食生活に取り入れてみませんか。

「薬識手帖」について


頒価:200円
表記:表紙/正字正かな、本文/広辞苑前文方式(新字新かな、兼、新字正かな)

刑部しきみさんによる表紙デザインの、オリジナルお薬手帳。薬局で本当に使用出来る……はずです。

BOOTHでのダウンロード頒布を開始します

はなごよみ - BOOTH
BOOTHでのダウンロード頒布を始める事にしました。とりあへず無料本だけ入れてありますが、今後は有償ダウンロードや通販(匿名註文も可能らしい)も予定してゐます。