文フリ #bunfree で正かな本・ハロプロ本・ガンダム本を出します

第二十回文学フリマ東京で、「正かなづかひ 理論と實踐」最新刊(第7號)に加へて、ハロプロ本とガンダム本の新刊を頒布します(旧作もあります……が売り切れたらごめんなさい)。


日時:5/4 11:00~17:00
会場:東京流通センター 第二展示場 ※東京靴流通センターではありません(お約束)
サークル名:はなごよみ(D-05,06)


正かなづかひ 理論と實踐 第7號


品番:b20a
印刷:オンデマンド、表紙カラー、本文モノクロ
ページ数:132
表記:正字正かな/新字正かな
頒価:1,000円

 「現代語を歴史的仮名遣で書く」事は、戦後においてタブーとされがちな事の一つです。「現代語は現代仮名遣いで書くべきで、歴史的仮名遣は古文専用」といふ「常識」をまづ疑つてみませう。
 詳しくは以前の記事をご覧下さい。
osito.hatenablog.jp


ハロプロストーリーズ


著者:萌えぎのエレン (http://moegino.hatenablog.com/)
品番:b20b
印刷:コピー本、表紙本文モノクロ
ページ数:24
表記:新字新かな
頒価:200円

 「モーニング娘。'15」や「アンジュルム(旧スマイレージ)」など「ハロー!プロジェクト」のアイドルグループの解説、コンサート体験記など。つんくについては最近ニュースでよく話題に上りますが、従来と違ってつんく不在の現在のハロプロはこれからどうなっていくのか、私もちょっと心配です。
 また、昨年出した「さよならスマイレージ」も是非一緒にどうぞ。

moegino.hatenablog.com


ガンダムの見方

著者:グダちん (http://nuryouguda.hatenablog.com/)
品番:b20c
印刷:コピー本、表紙本文モノクロ
ページ数:68
表記:新字新かな
頒価:400円

 ガンダムの全アニメシリーズのレビューと、まだ見た事のない人向けの解説。とてもわかりやすく、特に「どの順序で見ればいいのか」があるのが親切です。ある作品と他の作品の世界がどう繋がってるのかが、きっと理解しやすくなるはず。少し見た事のある人でも、裏設定や作品の生まれた背景など、興味深い情報がいっぱいです。

nuryouguda.hatenablog.com


錦端堂の短歌集「別經路」もよろしく

 「正かなづかひ 理論と實踐」に短歌などを寄稿してくださつてゐた、サークル「錦端堂(きんたんどう)」(配置番号:E-39)の酒井景二朗さんが、短歌集「別經路」を初売予定です。皆さん是非寄つてみてください。


無料頒布もあります

 以前に告知したサークル「書肆言葉言葉言葉」の旧作だけでなく、「はなごよみ」の旧作の在庫も幾らか発掘されたので、一緒に無料頒布いたします。余つた分は断裁処分されますので、一人全種類とか複数冊でもどんどん持つていつてください。たくさん持つていつてくれた人には何かいい事あるかも……? 「面白さうな同人誌だけど、全部揃へたらお金が……」と思つてこられた方も、この機会に是非ゲットしてください。


トモチケ交換しませんか?

 前回の冬コミで出した「プリパラおじさん日記」ですが、5/31の「プリズム☆ジャンプ」にて増補版を出す計画があるため、在庫をだいぶ減らしたのですが、現行版もまだ4,5部はあります。定価300円ですが、現行版は「トモチケ交換してくださると一冊タダ」キャンペーン中(増補版ではこのサービスは無くなる予定)ですので、プリパラお姉さんやプリパラお兄さんは是非トモチケください! (その本とは関係なく、「トモチケ交換だけ」の方も大歓迎ですので、是非お声をお掛け下さい)
osito.hatenablog.jp