マイマイ新子がテーマの同人誌「防府にイマココ!」、入稿完了!

 かねてからお知らせしていた、アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」をテーマにした同人誌ですが、先日、印刷所に入稿完了しました。

 私の書いた内容は、いわゆる「聖地巡礼」レポート。今回の同人誌でメインにする予定の評論文のヒントを得ようと、聖地巡礼兼、取材旅行に出かけたつもりが、すっかり主従逆転してしまい、簡単な漫画による紹介が1ページ、現地のカラー写真が8ページ、肝腎の評論は1ページになっちゃいました。でもそれだけ、「是非ともカラーで伝えたい!」と思うほどのインパクトだったのです。
(なお、はてなメールマガジン週刊はてな』で、つながって便利!Twitter、mixiチェックとの強力連携機能を使いこなそう!という記事をれいこんさん(id:reikon)が書いてらっしゃいますが、これって、旅行の実況にとても便利です。そんなわけで、Twitterはてなココの紹介もちょっとだけ載せてます。「防府にイマココ!」という題名自体、はてなココの「イマココ!」から取っています。)

 そして、この同人誌に参加してくださった皆さんの原稿は、どれも秀作揃い! 実際に舞台巡りに行かれた方の紀行文あり、防府で過ごした子供時代を振り返るエッセイあり、可愛いイラストあり、そしてあの「ほうふ日報の(ナ)記者」まで、素晴らしい論文を寄稿してくださったのにはビックリです。皆さん、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。
 PDF版を今回の同人誌の関係者には見ていただいていますが、ご好評をいただいています。
 いよいよ、文学フリマ(2010/12/5 ブースNo.: エ-03)、コミックマーケット(2010/12/31 スペースNo.: 東P-48b)、および通販で頒布予定です(委託販売も検討中です)!

内容紹介

マイマイ新子をテーマにした本を作るよ!」
インターネットで呼びかけて、一人また一人と集まった、山口県防府市から4名、県外から3名。
アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」の大ファンの7人が、作品や舞台探訪の魅力を語ります。
(なお、「イマココ」とは、GPS携帯で「今ここにいるよ!」と位置情報をネットに書き込むことを意味しています。「くまちゃんのひとりマイマイ探検隊!」では、防府という歴史ある街を、GPS携帯やTwitterはてなココといったネット時代のツールも活用しながら探検しました)

表紙/見本等

内容見本 ※表紙、目次、「くまちゃんのひとりマイマイ探検隊!」の一部だけです。他の記事は実物(や同人誌即売会の見本誌)をお楽しみに。

B5/28ページ/表紙カラー、本文カラー(一部モノクロ)/700円(予定)
※一応書いておきますが、一般向です(えっちな同人誌ではないので、ご家族で安心してお読みください)

目次

くまちゃんのひとりマイマイ探検隊! (押井徳馬)
 千葉県在住のくまちゃんが、羽田から飛行機で山口県へ。防府在住のマイマイ新子ファンと一緒に、「マイマイ新子」ゆかりの地を巡ります。カラー写真たっぷりの9ページ!

「ひとりマイマイ探検隊」ストーカー参加(ちょっぴりですが・・・) (++絣++)
 えっ、くまちゃん達が防府探検してる様子、防府在住の他のマイマイ新子ファンにも見られちゃってた!? そして後に松崎小学校でばったり遭遇!

ホントに来ちゃった防府まで (MOOK)
 2010年10月3日の「マイマイ新子探検隊4」の漫画レポートです。

マイマイ新子と夏の旅 (山川 敬之)
 東京都から山口県まで、自転車の旅。終着地点となる防府でのことを書いた紀行文。

マイマイ新子と千年の魔法 微笑みの考察 (NORANEKO-mama)
 可愛いイラスト!

透明なスクリーン――『マイマイ新子と千年の魔法』における想像力の場にまつわる素描 (縄田 陽介)
 マイマイ新子ファンや防府市民には「ほうふ日報の(ナ)さん」としても有名なあの方が、本書に論文を書いてくださいました!

イラスト (silver_copper)
 原作ネタのイラスト!

「子供の時間」(親友がブラック新子ちゃんだった件) (++絣++)
 防府で過ごした子供時代の回想。

舞台探訪と「想像力の相乗効果」 (押井徳馬)
 「マイマイ新子と千年の魔法」という作品や、舞台探訪の魅力についての随筆。