文学フリマとコミケでマイマイ新子聖地巡礼本を出すよ

 12月は同人誌即売会文学フリマ」および「コミックマーケット」にサークル参加する予定です。
 今回発行予定の新刊は、twitterで集まった有志(「マイマイ同人誌☆制作委員会」*1と称して)が原稿を持ち寄って、アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」をテーマに、いわゆる「聖地巡礼」のレポートや、作品の評論や、イラストを載せた、(これまで発行してきた「個人誌」ではなく)正真正銘の「同人誌」です。
 写真もたっぷり載せる予定です。マイマイ新子の舞台となった防府の魅力は、是非ともカラーで伝えたいので、今回初めての試みとして、フルカラー本(文章ページの一部を除く)として作成中です。

 上が私が現在作成中の原稿。な、何だか小学生向けの図鑑みたいです。こんなんでいいのかなぁ?
 聖地巡礼がメインコンテンツなので「防府にイマココ!」という題名を予定しています。「防府なう」ではなく、あくまでも「防府にイマココ!」です。今回の旅は「Twitter」と「はてなココ」を駆使して実況したので、その紹介もちょっと入れてみます。
 他の方の原稿ものぞいてみましたが、防府在住の方の昔懐かしい思い出とか、東京から16日かけて防府まで自転車旅行された方の旅行記とか、「マイマイ新子探検隊」の漫画レポートとか、とにかく読みどころ満載です。乞うご期待!

第十一回文学フリマ

日時:2010/12/5(日) 11:00-17:00
場所:大田区産業プラザPiO
スペースNo:エ-03(小ホール)
頒布予定物:

1.マイマイ同人誌☆制作委員会著「防府にイマココ!」 新刊、700円(予定) フルカラー(一部ページ除く)/B5/28ページ
2.「どうして女の子のイラストばかり描くの?」 400円 表紙カラー、本文白黒/B5/36ページ
3.「どうしてカノジョをつくろうとしないの?」 400円 表紙カラー、本文白黒/B5/36ページ
4.萌えぎのエレン著「萌えはお菓子」 300円 表紙カラー、本文白黒/A5/28ページ
※すべて一般向指定です。
文学フリマで初めて頒布する冊子は3冊までに制限されているため、申し訳ありませんが、上記の冊子のみ頒布します。萌えぎのエレン著「萌えはお菓子」拙著「どうして詐欺って気付かないの?」は、コミックマーケット79または通販にてお買い求めください。

コミックマーケット79

日時:2010/12/31(金) 10:00-16:00
場所:東京ビッグサイト
スペースNo:金曜 東P-48b
頒布予定物:

1.マイマイ同人誌☆制作委員会著「防府にイマココ!」 新刊、700円(予定) 定価 400円 イベント特価 300円 フルカラー(一部文章ページ除く)/B5/28ページ
2.「どうして女の子のイラストばかり描くの?」 400円 表紙カラー、本文白黒/B5/36ページ
3.「どうしてカノジョをつくろうとしないの?」 400円 表紙カラー、本文白黒/B5/36ページ
4.「どうして詐欺って気付かないの?」 300円 表紙カラー、本文白黒/A5/32ページ
5.萌えぎのエレン著「萌えはお菓子」 300円 表紙カラー、本文白黒/A5/28ページ
※すべて一般向指定です。

*1:念のため書いておきますが、この「制作委員会」というのは、あくまでも学校の「委員会活動」にインスパイアされて付けたお遊びの名前であって、参加会社で資金調達や利益配分をする、映画やアニメの「製作委員会方式」とは関係ありません。そのため、あえて「衣無しの制の字」(商品を作る「製作」ではなく、芸術作品を作る「制作」)を使っています。