フィギュア人形劇「アキバちゃん」

AKIBAchan__jp_home
 フィギュアを使った人形劇で、主人公の名前が「アキバちゃん」ということは、萌えオタ狙いの萌え人形劇!?
……と思ったら、むしろ子供が楽しめそうな雰囲気。テレビ東京の朝の子供番組で放映されていても全然違和感ありません。数年前にやってた「こえだちゃん」みたいなノリかもしれません。
 円谷エンターテインメント*1とかビルドアップって、特撮映画の印象が強い人も多いかもしれませんが、こういう試みも何だか新鮮で良いですね。もっとも、ビルドアップは最近、「リアルな着ぐるみパンダ」とか「ダースベイダー風ロボット」とか「特殊キューピー」*2なんて(良い意味で)おバカな作品を作ってたり、プロモーションビデオをYouTubeで流したりと、新しい事に挑戦している会社だという印象は以前からありましたが……。

*1:ちなみに、「アキバちゃん」を制作した円谷エンターテインメントは、ウルトラマンを制作した円谷プロダクションや関連会社の円谷エンタープライズとは別の会社です。私も最近まで混同してましたが……。

*2:ガリガリだったり半分溶けてたりおじいちゃんだったりするパロディ。