パチンコ店の隣の食堂は味を期待できない事が多い?

 昨日に引き続き、食の話。
 これは飽くまでも私の主観に基づく経験則であり、100%そうだという意味ではない事を始めに断っておきます。
 しかし、私がいろんな店を回ってみた限りでは、パチンコ店の隣にある食堂やラーメン屋等で、「これはおいしい」と思える店に遭遇した事が、一部の例外を除いてほとんどありません。
 もちろん、まずいわけではありません。でも、味があまりにも平凡でありきたりで、「また行ってみたい」と思うほどには、おいしく感じないのです。
 考えてみれば、そういう場所にある店にやって来る客は、パチンコ屋の客が大半でしょう。私はパチンコをやらないので想像になってしまうのですが、パチンコの合間の腹ごしらえに「グルメをうならせる味」を期待してはいけないのかもしれないし、それを期待しようとした自分が間違っているのかもしれません。それでも逆に「チープでジャンキーな味」という特徴がとんがっていれば、それはそれでまたいいのですが、残念ながらそれもあんまり無くて、何だか物足りない思いをする事が多かったりします。


 でも、もし「パチンコ店の隣なのにおいしい食堂やラーメン屋」があったら、私としては是非とも行ってみたいものです。それは、黙ってても人がたくさん来る現状にあぐらをかく事なく、たとえ味を追求しなくてもとにかく食べてくれる現状にあぐらをかく事なく、ちゃんといい仕事してる、という証拠なのですから。