D51、房総半島を走る


撮影地 map:x139.9244y35.3685


先週撮ってきた動画を今更ながらYouTube*1で公開。木更津駅を出て館山駅へ向かって房総半島を走るD51
来たかと思ったら何だか一瞬のうちに走り去ってしまった気がするけど、それでも、本当に動く蒸気機関車なんてめったに見られるものじゃないので、とても感激。
現役時代より余計に汽笛を鳴らしているのはファンサービスでしょうか。
本当は実際に汽車に乗ってみたかったのだけれど、切符はあっという間に完売してしまったみたいです。ほとんどはパックツアー客だったらしいですが。


鉄道マニアはもちろんのこと、子供連れの家族とか、おじいちゃんおばあちゃんも、めったに見られない蒸気機関車を見にたくさんやって来ていました。
こういう企画、是非とも毎年やって欲しいと思っているのは私だけではないはず。鉄道の歴史を後世に伝える生き証人であり、また地元の話題作りにもなって経済効果もあると思います。

*1:なんとか権的にまずいコンテンツに使うばかりでは芸がない。自作ポエム、もとい、自作動画も転送量オーバーを気にせず気軽に公開できて、しかも世界中のユーザが探して見に来てくれるというメリットは大きいです。