http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html
手紙は東京都内の男性から寄せられ、永六輔さん(72)が「びっくりする手紙です」と、次のように紹介した。
《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》
「言わせないでほしい」とは何事か。呆れて物も言えない。
しかしこの母親も、もし旦那が「俺が稼いでやってるんだから、お前は炊事洗濯掃除に育児、何でもやるのは当たり前だろう」と、感謝の言葉の一つもないとしたら、どう感じるだろう。そういう時だけは都合良く「これだからオトコは何もわかっちゃいない、ぶつぶつ……」と怒るのだろうか。
はっきり言って私は、「自分は客で金払ってやってるんだから、サービスを受けて当然だろう」という厚かましい態度が大嫌いである。そんなにカネ、カネ言うのなら、たまにはチップでも気前よく払ってやれってんだ。私は貧乏人だから(というより、日本国内では伝統に従って)チップを払わない代わりに、挨拶とか気遣いというpricelessのチップを払おうと思っている。