「自分の好みのタイプの芸能人は?」という質問

 これは、長年私が苦手にしてきた質問である。アキバ系だから三次元より二次元が好きなので返答に困る、という理由ではない。「芸能人」を「アニメやゲームのヒロイン」に置き換えたところで、同じ事である。「そんな事なんて、ほとんど考えてみた事がないから」というのが答えである。
 私はテレビを見ても、このアイドル歌手や女優は自分の好みのタイプだとか何とか、そんな事を意識しながら見た経験が特になかった。まあ、確かに外見が可愛いと思う人はいても、それが自分の完全に好みのタイプかというと、そうではなかった。
 そんなわけで、こういう質問は今でも返答に窮することがある。どうしても、と言われる時は、相手の話にノッてあげるためにも「えーと、吉永小百合かな?趣味古いでしょう?」*1なんて冗談っぽく答えたりしてはいるけれども、こう答えると相手の反応は老いも若きも大抵、「年取っても若く見えるし上品だし、魅力的な人よね」とおおむね好評なようで、しかもそれ以上ツッコまれる事もあまりない。これからはこの作戦で行くことにしよう。

*1:アニメファン相手なら「もちろん、ルリルリ……といっても浅丘ルリ子の方だけど」という小ネタも使えるか?