おかいもの・おかいもの

 私の地元の木更津からは(ご存じかもしれないが)「そごう」も西武系デパート(EPO)も撤退してしまったので、おかいものクマの例のCMを見ると複雑な気分だ。

 木更津市街地が寂れてしまったのは、駐車場の便が悪かったのが原因と私は見ている。大体、ジャスコ(郊外型スーパー)に行けば何時間でも無料で車を停められるのだ(実際、ジャスコ駐車場は連日満杯で、いつも入口からかなり遠い場所ばかりしか空いてない)。わざわざン千円以上の買い物をして無料スタンプをもらってまで、少々遠めの有料駐車場に停めるしかない駅前のデパート・スーパーに行く必要がどこにあるだろう。加えて、その不便を忍んでまでも行くだけの価値のある店は、本当にあるのだろう。

 加えて、現在、市街地へ通ずる幹線道路の工事が着々と進んでいるが、あれは十五年か二十年遅かった。そごうも十字屋もダイエー西友もあるうちに大きな道路が完成していたら、駅前はどんなに変わっていただろう。その当時に行われていたのは道路工事ではなく、駅前アーケードの設置工事だったが、駅前通りが寂れてしまった今、ほぼ無用の長物となってしまっている。

 もうすぐ「木更津キャッツアイ」というドラマが始まるが、恐らくあのドラマに出てくるセットほど木更津市街地は栄えていない。困った話だ。