洗濯機が飛んじゃった

 風速三十メートルの威力は(あなど)れない。先週火曜日に関東地方に上陸した台風のことである。うちじゃ洗濯機は飛んでしまうわ、テレビアンテナのマストは曲がってしまうわ、でもそれ以上の被害がなかったことだけは幸いだった。


 昔は二人がかりで持ち運ばなくてはいけなかったあの洗濯機が、台風ごときで飛んでしまうなんて、まさに冗談みたいな話である。まさか洗濯機が風で飛ばないように針金で固定しておこうなんて考える人の方が少ない。


 ところが、最近の洗濯機は軽いのだ。一人で楽に持ち上げられるくらいである。これでは風速三十メートルに負けてしまうのも無理はない。


 三メートルも飛ばされて、何もない地面にタックルしてたかわいそうな洗濯機は、雨が上がって電気を入れてやると、何事もなかったように回り始めた。NHK総合しか綺麗に映らなくなってしまったテレビは、この台風のことを忘れてしまったかのように、爆発炎上するビルヂングを繰り返し映し出していた。