あのクラシックな正統派メイドさん漫画がアニメ化

 19世紀の英国を舞台に、良家の紳士とメイドさんの前途多難な恋を描いた森薫先生の漫画「エマ」。来年春に英國戀物語 エマという題名でアニメ化されるらしい。

 メイドさんが主人公のアニメは、過去になかったわけではない。しかしそれらは、例えば主人公の少年のところになぜか忠実で美少女のメイドさんが転がり込んで来るの類のラブコメなど、いわゆる「萌えアニメ」ばかりだった。クラシックな正統派メイドさんがアニメになる事も「世界名作劇場」のシリーズなど過去にいろいろあった。しかし、正統派メイドさんが、しかも主人公として登場する、これは初めてのことだろう。今から楽しみである。

“メイドさんブーム”考

 メイドさんを題材にした漫画やアニメやゲーム、メイドさんのエプロンドレスを模した制服で給仕する「メイド喫茶」、最近はメイドさんと執事に扮して作業する出張クリーニングサービスまで登場している。世ではこれを“メイドさんブーム”と呼ぶようだ。つまり、メイドさんという存在に対する憧れの気持ちが、漫画や喫茶店の制服などといった形で表れており、それが人気を博しているのだ。

 しかしこの様子を“わからん、メイドさんのどこが良いんだろう”と首を傾げながら見ている人も多いだろう。そこで早速、この秘密を解き明かすことにしよう。

続きを読む